『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

紹介ツールの中で最強は「ブログ」です! そのワケは・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1002

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

ブログは

紹介ツールの中で最強!?

 

 

今日は

そんな話です。

 

 

ブログを書いていると

何がいいのか?

 

 

今日は

マーケティングの視点から

書いてみようと思います。

 

 

 

いきなりですが、質問です。

 

 

 

新規のお客さんって

どうやってやってきますか?

 

 

 

ネット?

 

 

チラシ?

 

 

テレビ?

 

 

例えば

こういったものが

頭には浮かぶと思いますが、

 

おそらく一番多いのは

業種をとわず「紹介」なんでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

○○さんはいいよ!

 

 

と知り合いから聞いたから

 

 

 

じゃあ一度

行ってみようかな・・・・・

 

 

こう思うことが

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

新規のお客さんは

知り合いからやってくる!

 

 

 

 

特に

地方にいけばいくほど

「紹介」は多くなる傾向にあります。

 

 

 

なぜかは

よくわかりませんが、

私も地方都市にいるので

こういったことを

よく感じることがあります。

 

 

 

あの人が言うなら

一度かんがえてみようかな・・・・・

 

 

 

知り合いからの

紹介というだけで

一つハードルが下がります。

 

 

新規のお客さんと

会う確率が確実にあがります!

 

 

 

それほど

「紹介」というのは

大きな効力をもっています。

 

 

 

実際に

自分の知り合いを「紹介」しあって

お互いのビジネスを発展させようという

団体もありますからね。

 

 

 

 

でもですよ・・・・

 

 

ここでさらに

ハードルがあるんです。

 

 

実際に紹介されても

その人や会社が「何者なのか?」

 

 

ここが気になりませんか?

 

 

 

 

紹介する人も

紹介先をうまく紹介できればいいけど

実際はどうでしょうか?

 

 

 

何がいいか

口ではうまく伝えられんけど

とりあえずいいから!

 

 

 

まあ

一度会ってみてよ!

 

 

言い方は違えど

こんな感じになるのでは

ないでしょうか?

 

 

あくまで

その人の主観なので

何がどういいのか?

 

 

具体的に紹介しづらいわけです。

 

 

 

 

そんな時に

役立つのがブログです。

 

 

 

 

 

この図のように

 

 

ブログがあると

 

 

とりあえずブログを読めばわかるから!

 

 

と紹介しやすいんです。

 

 

ネットが苦手な人でも

これだけスマホが普及した時代です。

 

 

スマホを

持っている人も増えましたし、

検索することぐらいは

ほとんどの年代の人がしています。

 

 

 

 

 

しかも

毎日書いていれば

ネットでの検索順位も

自然に上にいくようになるので

検索しやすくなります。

 

 

 

そして

さらにいいのが

ブログがあることで

理想客とつながることです。

 

 

 

ブログを読んで

 

新規のお客さんが

紹介された人をいいと思えば

何かしらのアクションを

起こす可能性が高くなります。

 

 

反対に

ブログを読んで

自分の求めている人と違うとわかれば

無駄な問い合わせをすることも

なくなります。

 

 

 

自分のターゲットの

お客さんが来て

 

 

自分のターゲットじゃない

お客さんが来ない

 

 

これって

理想の状態ですよね?

 

 

理想のお客さんと

つながることができる!

 

 

だから

ブログは

最強の紹介ツールなんです!

 

 

 

 

 

ブログがあることで

紹介の力を強めるだけじゃなく、

理想客を呼び込むこともできる!

 

 

もちろん

ブログの中身が

ちゃんとお客さんのためになることが

書いてあるのが前提ですけどね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930