『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ビジネスを拡大するときに「セミナー」を取り入れてみませんか・・・・?

Vol.309

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

コーチングのクライアントと

話をしている中で

 

 

 

セミナーをやったほうが

集客がうまくいきそうですね!

 

 

という

会話をする

クライアントが増えています

 

 

 

セミナーって

いいんですよ!

 

 

 

何がいいかというと

自分が提供できるサービスを

聞いてもらうことができる

 

 

 

セミナー内で

感想をシェアすることで

クライアントの課題がわかる

 

 

 

セミナーの最後に

自分のサービスの提案を

することができる

 

 

 

こういうことが

可能になるのがセミナーです

 

 

 

でも

セミナーというと

みんなが思うことが

 

 

 

多くの人を集めて

その前で話すのがセミナー

 

 

 

こう思ってしまう人が

ほとんどです

 

 

 

 

セミナーというと

そういうイメージなんでしょうね

 

 

 

実は

セミナーには

2種類あります

 

 

 

一つが

情報提供型のセミナー

 

 

これは

多くの人を集めて

その前で招待された講師が話す

 

 

みなさんがイメージされるのは

情報提供型のセミナーだと

思います

 

 

 

こういったセミナーは

主催者がいて

そこに講師を呼んで話を

してもらうというもの

 

 

 

情報だけを提供するから

情報提供型のセミナーと言います

 

 

 

だけど

今回私がクライアントに

オススメしているのは

この類のセミナーではありません

 

 

 

 

私がイメージしているのは

顧客獲得型のセミナーです

 

 

 

つまり

セミナー後にお客さんに

なってもらうために

セミナーをする

 

 

 

目的が違うのです

 

 

 

情報提供型のセミナー

 

 

情報の提供

 

 

 

顧客獲得型のセミナー

 

 

お客様を獲得する

 

 

 

お客様を獲得するために

セミナーをする場合であれば

セミナーを受ける人数は

少なければ少ないほど

いいと思っています

 

 

 

極端な話

参加者が1人でもOKです

 

 

 

 

なぜ

少ない方がいいのか?

 

 

 

理由は

セミナー中に

そのクライアントの課題や問題を

直接聞くことができるからです

 

 

 

つまり

少人数であれば

具体的な質問を

参加者もしやすいし

講師も対応しやすい

 

 

 

 

セミナー中に

参加者のお悩みを聞いて

そこにアドバイスをすることができる

 

 

 

こういった関係性を

セミナー中につくることで

最後にクロージングをするときにも

申し込んでもらいやすくなります

 

 

 

 

もちろん

セミナーの内容も

インパクトのあるものにしなければ

いけませんが・・・・・

 

 

 

セミナーを武器に

できるようになると

ビジネスの幅が一気に

広がりますよ!

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 


お問い合わせ

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福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
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