『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

チャットだけですべてが伝わりますか・・・・!?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1549

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

ITツールだけでは不十分・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

お客さんとやり取りをするとき

私はよく「電話」をします。

 

 

 

もちろん

連絡ツールとして

チャットツールやメールでの

やり取りはよくするんですが、

 

それでも

大事なことは必ず電話で聞きます。

 

 

 

別にアナログ人間で

IT苦手だからというわけではありませんよあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

なぜか?

 

 

 

結果的に

そのほうが効率的だからです。

 

 

 

チャットやメールだけだと

こちらの考えがうまく伝わらなかったり

 

相手の伝えたいことが

私が解釈したことと違っていたり

 

結果的に

その後の仕事のムダを

発生させてしまうことが多いからです。

 

 

結局のところ

人と人は違うので

自分の考えを伝えるためには

伝える努力をしないと伝わらないと

いうことです。

 

 

 

 

チャットやメールは

確かに便利です。

 

 

だけど

本当に伝えたいことが

伝わるかというと

私は伝わらないと思います。

 

 

 

だから

 

 

チャットやメールで伝えられるもの

 

 

直接話したほうが伝えられるもの

 

 

これを使い分けることが

とても重要です。

 

 

 

便利だからといって

なんでもかんでもチャットやメールで

やり取りをしていると

結果として非効率を生んでしまうことがあります。

 

 

 

目の前のことを

簡素化することが大事なのか?

 

 

仕事全体を通して

効率的にすることが大事なのか?

 

 

 

仕事をするうえで

その時にどういう行動をとることが

大事なのか?

 

 

 

ここを起点に考えると

その時に必要な行動もわかってくると

思いますよ!

 

 

 

 

ご参考までに

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930