『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

非効率な取り組みこそ、効率化を生む重要なカギだと知っていますか・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1481

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

組織を活性化させる力とは?

 

 

 

先日

たまたまテレビを見たら

ちょうど「笑点」がやっていました。

 

 

でも

今回の笑点はちょっと

違っていました。

 

 

リモート版笑点です。

 

 

 

皆さん

自宅?や別の場所から

リモートでネタを言いあう形式で

人通り笑点の形を保たれてはいました。

 

 

 

が、

 

 

イマイチ盛り上がりに欠ける・・・・たらーっ (汗)

 

 

 

見てるほうも

寒い空気が流れる感じがしました。

 

 

 

笑点としても

リモートでやるのは

初の取り組みだったのかもしれませんが、

笑点のような

お客さんと一緒に楽しむようなものは

リモートは厳しいかもしれませんね。

 

 

 

笑点に必要なのは

「場」の力です!

 

 

なんで

リアルだと盛り上げるものが

リモートだと盛り上がらないのか?

 

 

それは

そこにある「場」の力が

大きく作用しているからです。

 

 

 

笑点のように

笑点メンバーがネタを言い、

そのネタを見てお客さんが笑う。

 

 

たまには

山田君のツッコミがあったり(笑)

 

 

こういった

その場にあふれるエネルギーが

盛り上がりを手助けしています。

 

 

 

「場」の力があるから

会場内が盛り上がるし、

それをテレビ越しで見ても

そのおもしろさが伝わってきます。

 

 

 

これね・・・・・

 

 

ホント組織でも

同じなんですよね!

 

 

 

つい最近も

そんなことを書きました。

 

 

 

 

テレワークでも今までどおりの仕事の成果がだせると簡単に思っていませんか・・・・?

 

 

テレワークを

推奨していくのは

いいことなんですが、

 

 

マズいのは

仕事のやり方を変えずに

そのままテレワークに移行してしまうことです。

 

 

 

今までは

リアルで会っていたことで

意識してはいなかったけど

自然と「場の力」が生まれていたんです。

 

 

 

 

場の力とは、

 

人が集まることで

できあがる力とでもいいましょうか。

 

 

 

例えば・・・・・

 

 

一人では

やる気がなくなるものも

みんなが一緒にいると

やる気になる!

 

 

一人では

まったく考えれなかったことが

みんなで考えるといろんな

アイデアがでてくる!

 

 

 

こういったことは

誰しもが経験したことがあると思います。

 

 

 

これが「場の力」です。

 

 

 

人が集まることでうまれる力

 

 

これが

テレワークだと

難しくなるわけです。

 

 

なにせ

一人で仕事をしている状態だから。

 

 

だから

テレワークで成果をだすには

この「場の力」を

テレワークの合間につくる仕組みを

いれないといけない。

 

 

つまり

リアルの場での

仕事のメンバーとの関わり方を

今まで以上に意識することです。

 

 

例えば

 

 

週に1回は

みんなで日常であったことを

好きなように話す時間をとるとか。

 

 

 

こういった

非効率な取り組みこそが

組織を活性化させる「場の力」を

生み出します。

 

 

 

それが

しいては

テレワークを効率的に活かす

ことにつながっていきます。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930