『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

テレワークでも今までどおりの仕事の成果がだせると簡単に思っていませんか・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1477

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

テレワークで

成果をだすために必要なことは?

 

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

先日

昼食を買いに

よく利用する飲食店で

テイクアウトでお弁当を

買いにいったんですが・・・・

 

 

けっこうなお客さんが

お店で食事をしていました。

 

 

 

緊急事態宣言が解除されても

しばらくは飲食店に人は戻らないと

思っていたんですが、

どのお店でも人が戻りつつあります。

 

 

日常がもどてきたな~と

感じますね。

 

 

 

さて、

今回の自粛ムードで

確実に進んだのが「働き方」です。

 

 

 

会社に行かなくても

やろうと思えばテレワークが可能だと

多くの人が知りました。

 

 

 

この流れは

今後も続いていくでしょう。

 

 

 

さて、

このテレワーク。

 

 

 

確かに

仕事と家庭を両立できる

素晴らしい取組だと思います。

 

 

 

だけど

テレワークに

頼りっぱなしになるのは

すこしマズいと思っています。

 

 

 

その理由は

 

 

テレワークに頼ることで

人との関係性が失われていく

 

 

からです。

 

 

 

なぜ

テレワークだと

関係性が失われていくのか?

 

 

 

それは

前回も少し書きましたが、

相手の背景情報が

はいってこないからです。

 

 

 

ちなみに前回のブログです。

 

 

ZOOMセミナーって本当にいいもんなんでしょうか・・・・?

 

 

一緒に仕事をしていると

例え少ししか言葉を交わさなくても

周りの仲間の状況がなんとなくわかります。

 

 

忙しそうだな・・・・

 

 

困っているな・・・・

 

 

調子よさそうだな!

 

 

いいことあったんかな・・・・

 

 

 

こういう背景情報があるから

 

 

もし

困っている仲間がいれば

仕事を手伝うこともできるし、

一言言葉をかけてあげることもできます。

 

 

 

このちょっとした

しぐさや言葉って

けっこううれしいんですよね!

 

 

 

私も経験がありますが、

上司の何気ない一言で

仕事に対する意欲が増したことがあります。

 

 

 

こういった言葉やしぐさが

仕事をしていく上での

モチベーションになったりする場合もあるし、

相手に共感することもでてきます。

 

 

 

こんな風に

リアルで接していると

仲間との信頼関係を

知らず知らずのうちに築いていけるのですが・・・・

 

 

 

テレワークだと

この

「知らず知らずのうちに

信頼関係を築いていく機会」がないんです。

 

 

 

極端な話、

結果しかわからない・・・・

 

 

 

その人が

結果をだす過程で

 

 

忙しかったのか?

 

 

暇だったのか?

 

 

辛いのか?

 

 

退屈していたのか?

 

 

まったく

わからないわけです。

 

 

 

だから

手伝いようにも手伝えないし、

言葉も結果を見てしか

かけてあげることができない。

 

 

 

先ほども書いたように

仕事に対するモチベーションが上がる時や

仲間への信頼を募るときって

 

 

仕事の結果を出す前の

プロセスを褒められたり、

仕事を手伝ってもらったりする時です。

 

 

 

プロセスを褒められるいうのは

 

 

例えば

 

 

最近がんばってるね!

 

 

とか

仕事の結果じゃないところで

褒められる場合です。

 

 

 

こういった

普段は何気なくできていたことが

テレワークではできなくなります。

 

 

 

じゃあ、

また働き方をリアルに戻す!?

 

 

 

というと

これは時代に逆らっている気もします。

 

 

 

テレワークの働き方は

仕事と家庭の両立を目指す

現代のワークライフバランスの考え方をとれば

今の時代の働き方だと思います。

 

 

 

だから

一番いいのは

リアルとテレワークを

融合した働き方をしていくことだと

私は思います。

 

 

 

であれば

テレワークを活かしていくために

リアルで会っている時に

今まで以上に仲間を気かけてあげることが

必要になります。

 

 

何気ない言葉をかけてあげる。

 

 

お互いの

仕事の状況を意識して共有し、

困っている時には

手伝ってあげる。

 

 

 

意見を共有する場を

今まで以上につくる。

 

 

 

等々

 

 

 

リアルの場での接し方

 

 

つまり

 

 

関係性づくりに

力をいれていくことが

テレワーク時の成果を

あげることにもつながっていきます。

 

 

 

テレワークが普及した

今だからこそ

リアルの場での

関係性づくりに力をいれていく

取組が重要になってきますよ!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930