『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

どこでやめるのか・・・・?辞める決断を選択できますか・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1478

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

どこでやめるのか?

 

これを見極めることができるか?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

今週

一つの楽しみが減ってしまいました・・・・

 

 

 

それは

大人気漫画の「鬼滅の刃」が

終わってしまったからです。

 

 

多くの人が

鬼滅ロスになっていますが、

私もその一人ですたらーっ (汗)

 

 

 

人気絶頂で終わってしまう・・・・

 

 

 

ファンとしては

辛いところではあります。

 

 

 

だけど・・・・・

 

 

 

これでいいのではないでしょうか?

 

 

 

どんな漫画も

旬をすぎてしまうと

面白くなくなっていきます。

 

 

 

それは

もともと描いていたストーリーの

ゴールが終わってしまったのにも関わらず

その続きをやろうとしてしまうから

おもしろくなくなっていく・・・・

 

 

私はそう感じています。

 

 

 

まあ、

そこには

いろんな絡みがあるから

作者はやめたくても

やめれないのかもしれませんねたらーっ (汗)

 

 

 

その点、

今回の鬼滅の刃は

ストーリー通りの結末で

終幕したからこそ、

みんなに惜しまれているんだと思います。

 

 

 

これって

ビジネスでも同じです。

 

 

 

今、

会社やお店を辞める決断をされている

経営者の方々がいらっしゃいます。

 

 

 

今の状況を見た時に

資金繰りで苦しむ未来より

今、潔く辞める決断をする。

 

 

 

 

 

辞める決断って

鬼の苦しみだと思います。

 

 

 

お金のこと

 

 

人のこと

 

 

何より

自分が今まで労力と時間とお金を

かけたものがなくなってしまう・・・・

 

 

 

辛い、悔しい以外の

なにものでもない・・・・

 

 

 

こういった

様々な想いの中、

最終的に辞める決断を選択する。

 

 

 

なかなか

できることじゃないですよね・・・・・

 

 

 

辞めることは

今は本当に辛いと思います。

 

 

 

でも

先の未来を考えた時に

希望は見えているはずです。

 

 

 

これが

泥沼の状態までいってしまって

最終的に会社を倒産させてしまう事態まで

いってしまったとしたら・・・・・

 

 

 

後には

何が残るんでしょうか・・・・?

 

 

 

少なくとも

新たな希望を持つようになれるまでに

相当な時間がかかります。

 

 

 

 

そうなる前に

まだ未来に希望が持てる状態の時に

一つの幕を下ろすことは

これから先のことを考えると

いいのかもしれませんね。

 

 

 

人気絶頂の状態で終わる・・・・

 

 

 

昔は人気はあったけど

最後はつまらなくなってしまって

終わってしまう・・・・

 

 

 

漫画の終わり方と

同じように

 

先を見続けるためには

ビジネスを伸ばすこと

 

それと

 

いつビシネスを辞める決断をするのか?

 

 

これも

頭の中にいれておかないといけない!

 

 

 

すべては

経営者の「選択」できまります。

 

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930