『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

先日、私の中の「常識が破壊」されました・・・・・

Vol.1561(8)

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

昨日の夜

私の前に「あいつ」が現れました。

 

 

 

家に住んでいれば

どこかで出くわす「あいつ」。

 

 

 

うちは

妻がとにかく「あいつ」が

嫌いなので、毎年暖かくなる前に

コンバットを家のあちらこちらに

設置して対策します。

 

 

 

あ、

もちろん

コンバットを置くのは私の役目です。

 

 

でも

昨日「あいつ」が現れた場所は

今までとは全く違う場所に

現れました。

 

 

 

どこかというと・・・・・

 

 

 

寝室です。

 

 

 

自分の目を疑いましたが

確実に「あいつ」だったので

とりあえず近くにあった紙を数枚丸めて

「あいつ」をたたきまくりました。

 

 

 

 

 

結果として

逃げられずに

無事退治できました。

 

 

 

しかし

今回驚いたのは

「あいつ」が現れた場所です。

 

 

 

寝室は

寝るだけ部屋なので

水回りもないし食材もない。

 

ちゃんと掃除もしている。

 

 

なので

私の中では

寝室は完全にノーマークでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

もちろん

コンバットも寝室には

設置していませんでした。

 

 

 

まさに

ノーマーク状態から

シュートを決められたかのような

感じですね。

 

 

 

 

ホント

自分の常識を

破壊されましたねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

人は

自分の常識では

考えられないことが起こると、

その衝撃が頭に強く刻み込まれます。

 

 

起きた出来事に対して

興味を持ちます。

 

 

 

常識を破壊すること!

 

 

 

これが

ビジネスにおいても

とても大事な視点です。

 

 

 

例えば

夜食事をした後に

歯磨きをするとします。

 

 

 

食事をした後

歯磨きは早めにしたほうが

いいと思っていませんか?

 

 

それって間違いなんです。

 

 

実は

すぐに歯磨きをしてしまうことが

虫歯を増やす原因なんです。

 

もし歯医者さんにこんなことを言われたら

ハッとしませんか?

 

 

 

 

え?

なんで?

 

 

と思うでしょう。

 

 

 

自分の常識では

食後はすぐ歯を磨いたほうが

虫歯にならないと思っていたとしたら

その真逆なことを言われるわけです。

 

 

その時に

自分の常識が壊れます。

 

 

 

そうなると

自分の頭にない

新しい常識に興味がわいてきます。

 

 

 

この事例の場合だと

歯医者さんの次の話が

気になってしょうがなく

なるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

これが

常識の破壊です。

 

 

 

これって

ブログやメルマガといった

ライティングも使えるし、

 

 

営業の場面での

セールストークにも使えます。

 

 

 

いかに

相手の中の常識を

破壊していけるか?

 

 

 

 

「常識の破壊」を意識していくことが

ビジネスをしていく上では

重要なポイントです。

 

 

 

ちなみに

「あいつ」を退治した後、

妻がすぐに新たなコンバットを買いにいき、

すぐさま私が寝室に

設置したことは言うまでもありませんね(笑)

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930