『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

話したがりな人は、相手から信頼を得ることが難しい・・・・!?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.972

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

そのアドバイスは

相手が求めているものですか?

 

 

今日は

そんな話です。

 

 

ここ最近は

コミュニケーションのことについて

書いています。

 

 

コミュニケーションとは

相手との相互尊敬や相互信頼を

築いていく行為です。

 

 

そのために

大事なことの一つが

傾聴です。

 

 

 

傾聴とは?

 

 

カウンセリングにおける

コミュニケーション技能の1つ。

 

傾聴の目的は相手を理解することにある。

 

それにより、話し手が自分自身に対する理解を深め、

建設的な行動がとれるようになるようサポートする。

 

傾聴で大切なのは次の3つとされる。

 

・言葉以外の行動に注意を向け、理解する

(姿勢、しぐさ、表情、声の調子など)。

 

・言葉によるメッセージに最後まで耳を傾け、理解する。

 

・言葉の背後にある感情も受け止め、共感を示す。

 

 

コトバンクより

 

 

 

人との関係で

大切なのは、

相互尊敬、相互信頼です。

 

 

そのためには

自分の話ばかりしていては

相互尊敬や相互信頼はうまれません。

 

 

 

自分の話したい衝動を

グッとこらえて、積極的に聴くこと。

 

 

漠然と聴くのではなく、

積極的に聴くのがポイントです。

 

 

これが傾聴です。

 

 

 

相手の話を

積極的に聴くことで

相手が何を考え、何を思っているかを

理解することができます。

 

 

話しているほうも

言葉にだすことで

自分で話していることを

自分で聴いて今の自分のことを

確認しているわけです。

 

 

言葉にだすことで

今まで気づかなかったことや

新たな発見やアイデアが浮かぶことが

多くあります。

 

 

自分で話して

自分で気づくから

自分で行動を起こそうとします。

 

 

これを

オートクラインといいます。

 

 

 

だから

傾聴することは

とても大事なことです。

 

 

 

 

でも・・・・・・・・

 

 

 

これが苦手な人達がいます。

 

 

 

それが

話したがりな人です。

 

 

 

 

すぐ自分の意見を言ってしまう。

 

 

 

それは

○○だから××にしたほうがいいよ!

 

 

こんな感じで。

 

 

 

でも

これって

相手は求めていないんですよ。

 

 

 

話す側は

相手のためをと思って

アドバイスするんですが、

 

それを

相手が求めていなければ

何の意味もありません。

 

 

 

それが限りなく

正論に近いことであってもです。

 

 

 

相手が求めていなければ

どんな正論もアドバイスも

あまり効果がないでしょう。

 

 

アドバイスよりも

当人が何を思って、どう考えて

行動しているのか?

 

 

これを

積極的に聴くことのほうが

人との関係を築いていくうえでは

重要です。

 

 

 

これが

相互尊敬、相互信頼に

つながっていきます。

 

 

 

だから

話したがりは

自分の意見を話すことを

グッとこらえることを

意識しないといけない。

 

 

 

とはいえ

ただ聴くだけでは

それで話が終わってしまう

こともありえます。

 

 

そうならないための

魔法の質問があります。

 

 

 

その質問が

 

 

 

ここまで話してみて

何か気づいた、感じたことは

ありますか?

 

 

これは

チームビルディングの師匠の

石見さんに教えてもらった言葉で、

私も必ずコーチングを行う時には

使っています。

 

 

 

この言葉を

話しの途中でタイミングよく使うと

相手も一度話していたことを

自分の頭の中で整理することができます。

 

 

思考を整理することで

自分が話したことに納得し、

新たな気づきを得ることができます。

 

 

 

そうなると

 

話を聴いてくれて

スッキリした~

 

 

話をしてよかった~

 

 

この人は

話を聴いてくれる人だな~

 

 

相互尊敬や相互信頼の

土台ができあがっていきます。

 

 

 

話を聴いてくれる人には

心を開きやすい

 

 

 

この感覚は

誰しもがなんとなくは

持っているものだと思います。

 

 

 

コミュニケーションは

分かち合い、お互いを理解しあうことです。

 

 

そのためには

自分の意見を言うことも

必要ですが、まずは相手の意見を

聴ききってから話すということを

意識してみることです。

 

 

 

特に

自分の話ばかりをする人は

強く意識してほしいですね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


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