『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2024.01.24

コーチング

経営者相手のコーチングでコーチが持っていないといけないものとは・・・?

Vol.301

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

ある方に私の

コーチングセッションを

体験していただきました

 

 

 

その方は

新たなビジネス展開を

考えていて

 

 

今から始める事業の

収益をどうやって伸ばしていくか?

 

 

こんなテーマで

セッションを行わせていただきました

 

 

 

経営者の方に

セッションを行う場合は

こちら側も一定の知識が

必要になってきます

 

 

 

知識とは

 

マネジメント

 

マーケティング

 

税務

 

会計

 

労務

 

 

といった

様々なことを

コーチ側がリソースとして

もっていないと

経営者相手のコーチングは

難しいと私は思っています

 

 

 

本来の

コーチングとは

 

クライアントの可能性を信じ

答えはクライアントが

持っているものであり

 

コーチはクライアントが

そこに気づくために

質問や対話を繰り返し

答えに導く存在

 

 

このような存在が

コーチだと私は思っています

 

 

 

こういう定義だと

私が行っているのは

本来のコーチングとは

少し違うと思います

 

 

 

だけど

大事なことは

 

 

相手が気づきを得て

それをどう行動につなげていくか?

 

 

ここだと思うので

気づきを得るためには

コーチ側に一定の知識や経験が

どうしても必要になってきます

 

 

 

特に

経営者相手であれば

それこそ様々なことを

知っていることが

そのコーチの強みになります

 

 

 

なぜなら

経営者の問題や悩みは

多岐に渡るからです

 

 

 

様々な問題が

目の前に振ってくるからこそ

 

 

それを

相談できる相手には

それ相応のビジネス上の

知識や経験がないと

気づきを与えることさえできない

 

 

そんな風に

私は思っています

 

 

 

今回

セッションさせていただいた方は

 

まさに

 

マーケティングとセールス

 

ここに

悩んでいらっしゃいました

 

 

 

マーケティングとは

集客のやり方

 

 

セールスとは

契約に至るまでの

クロージングのやり方

 

 

 

今回のセッションでは

この2軸について

セッションを進めていきました

 

 

 

終了後の感想では

 

 

 

自分が

何気なくやっていたことも

ちゃんと整理すると

もっとうまく使える方法が

あることが分かりました!

 

 

もう

次から次へと

いろんなアイデアが湧いてきて

今後がワクワクしてきました!

 

 

こんな感想を

話してくれました

 

 

 

行動を起こすためには

ワクワクするビジョンを

イメージすることが

とても大事なので

 

 

そのイメージを

持ってもらえたのであれば

コーチングの体験としては

大成功かなと思いますほっとした顔

 

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 


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