『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

マネジメントは 相手に興味をもつことから始まる!

Vol.1552

 

社会保険労務士の初瀬川です

 

 

 

 

マネジメントは

相手に興味をもつことから始まる!

 

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

先日

車のディーラーに行ってきました。

 

 

今乗っている車が10万キロを超えたし

あと一年後には次の車検が来るので

次の車を購入しようと思っています。

 

 

買う車は

自分の中ではほとんど決めています。

 

 

三菱のDELICAD:5です。

 

 

とにかく強い車に乗りたい!

 

 

これは私の想い。

 

 

自分としては

SUVがほしんだけど

まだ子供も小さいので

奥さんからはワンボックスにしてほしいという

要望があり、

そうなるとこの車かな~という感じです。

 

 

 

だけど

デリカD5がどんな乗り心地なのか?

 

 

ここは

乗ってみないとわからない!

 

 

 

なので

先日デリカの試乗をしてきました。

 

 

 

ただ、

その時に対応してくれた営業マンさんが

私にはあまりいい印象ではありませんでした。

 

 

 

別に接客が悪いというわけではありません。

 

 

 

何が悪かったのか?

 

 

 

その車に興味がないということが

なんとなくだけどわかっちゃったからです。

 

 

 

 

この車って

こういうところが本当にいいんですよ!

 

 

こういう想いが伝わってこなかった・・・・

 

 

だから

普通に試乗して

こっちが知ってることだけを

聞いて終わりでした。

 

 

 

なんか物足りない感じなんですよね。

 

 

 

 

dummy

もっと

車のいいところを

熱く語ってほしかった・・・・・

 

 

 

そんな気持ちになりました。

 

 

 

自分が興味があるものに

相手も同じように興味を持っている。

 

 

 

それだけで共感がうまれます。

 

 

 

相手に対して

心を開くようになります。

 

 

 

そうすると

その人から買いたいな~と

思えるようになってきます。

 

 

 

会社の中のマネジメントでも

「共感」はとても大事です。

 

 

 

上司が部下に

興味を抱くことで

信頼関係がうまれやすくなります。

 

 

 

ここでいう

興味とは「気にかけてあげること」と

言ったほうがわかりやすいかな。

 

 

 

過度に気にかけてあげると

生ぬるくなってしまいますが、

上司に気にかけてもらえていることが

部下が感じれるぐらいに

接することが必要です。

 

 

 

この感覚は

やっていく中でつかんでいくしかないのですがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

部下が

 

 

上司は自分に興味がないんだな・・・・・

 

 

こういう風に感じると

部下の仕事に対するモチベーションって

下がる場合が多いです。

 

 

特に新人のころは

仕事がわからない状態で不安なので

気にかけてあげることが大事です。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930