『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

チャレンジすることはリスクも一緒に抱えるということ!だから成長できるんですけどね・・・

Vol.167

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

ゴルフコンペに

参加してきました

 

 

 

いつも

お世話になっている方々との

コンペなので

楽しくラウンドしてきましたが

 

コースが

難しかった~~~~

 

 

 

決して

距離は長くはないゴルフ場でしたが

 

 

その分

右も左もすぐOB

 

 

つまり

狭いコースがほとんど

 

さらに

グリーンも

デコボコしていて

距離感がつかみにくい

 

 

 

とにかく

マネジメントを要求される

ゴルフ場でした

 

 

 

ゴルフでいう

マネジメントを

一言でいうなら

 

 

どう攻めるか?

 

 

これを考えながら

ゴルフをすることです

 

 

 

 

スコアをだすためには

ただやみくもにやっていても

スコアはよくなりません

 

 

 

 

例えば

 

 

左右OBで

狭いコースであれば

ドライバーじゃないクラブを

使って安全にボールを

前に確実に進めていく

 

 

 

とか

 

 

 

バンカーや池にはいらないように

あえて短い距離を打って

次の一打で

確実にグリーンに乗せる

 

 

 

とか

 

 

 

こういったことを

考えながらゴルフをすることで

スコアをつくっていくのが

マネジメントです

 

 

 

 

だけど・・・・・

 

 

 

 

 

コツコツ刻んでいくより

一気にとばしたほうが

グリーンに乗るんなら

そっちをやりたくなるんですよね・・・・

 

 

 

 

コツコツ刻んでいくことで

スコアは確かに一定のところまでは

いくのですが

 

 

さらに先のレベルにいくためには

思い切りやっていくことも

必要になってきます

 

 

 

 

実践でやらないと

いつまでもうまくなりませんからね

 

 

 

 

とはいえ

大きく飛ばせば

OBにいってしまったり

池にはいったりと

今まで以上のスコアをたたくことも

多くなります

 

 

 

 

新しいことに

チャレンジするということは

同時にリスクも伴うことにも

なります

 

 

 

 

だけど

このリスクを超えていかないと

次のステージに

行くことはできません

 

 

 

 

このときの

リスクを超えていく時間が

とても苦しい時間になるのですが

ここを超えるから

成長することができるし

今までと違った景色を

見ることができるようになります

 

 

 

 

 

ホント

ゴルフって

ビジネスと同じだな~と

勝手に共感しながら

このブログを書いています(笑)

 

 

 

 

ということで

今日は散々OBにぶち込んで

リスクばかりに

泣かされる1日でしたたらーっ (汗)

 

 

 

 

う~ん

ゴルフって難しい・・・・・

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930