『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

共感を生み、ファンになってくれる!そんな文章を書くたった一つのポイントとは?

Vol.73

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日も

BBAのサミット話で

書いていきます

 

 

 

BBAサミットとは

毎日書いているメンバーで

構成されるBBA(ビジネスブログアスリート協会)の

全国大会のような

イベントのことです

 

 

 

 

ここ最近の

BBAサミットに関するブログです

 

やっぱりビジョン!!無謀なことにも立ち向かわせるためには大義名分が必要!?

 

 

仕事はじっと待っていてもやってきてはくれない!?

 

 

 

さて

今日はサミットで

登壇していた人達が

話していた内容にフォーカスして

書きます

 

 

 

今回

発表をされた4人の

登壇者の皆さんは

何年も毎日ブログを書いています

 

 

 

 

 

ブログを読んで

共感してくれた人達が

お客さんになってくれる

 

 

 

皆さん

必ずこう

話されていました

 

 

 

 

ブログを読んで

共感してくれる

 

 

 

 

共感してもらうためには

どういうブログを

書けばいいのか?

 

 

 

 

それは

 

 

 

たった一人に

 

向けて書くこと

 

 

 

 

対象の人を

思い浮かべて

その人のために

ブログを書くことで

 

ある意味

鋭いブログになります

 

 

 

 

その人のことを思い

その人のために書いたブログ

 

 

 

 

一人のために

書いたブログなんだけど

 

このブログを読んだ人達は

自分の境遇や置かれた状況と

重ね合わせ

共感してくれます

 

 

 

 

不思議ですよね?

 

 

 

 

たった一人に向けたブログなのに

何も関係ない人が

共感してくれる

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

このことは

ブログの師匠の

板坂さんからも教わったことだし

 

 

同じ組織開発の

コミュニティの文章のプロにも

メルマガの書き方を

教わったときに

まったく同じことを教わりました

 

 

 

 

 

たった一人を

思い浮かべて書くと

とがった内容になります

 

 

 

 

誰にでも

理解してもらおうと

書いた記事は

どことなく

あいまいな記事に

なってしまいます

 

 

 

 

読者の立場になると

とがった記事の方が

おもしろく読めます

 

 

 

 

だけど

書き手になると

ついつい

みんなに気に入られる記事を

書いてしまう

 

 

 

 

ホント

難しいですよね・・・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

だけど

 

 

 

読んでいる人に

おもしろいと感じてもらえて

 

 

ファンになってもらうためには

 

 

 

たった

一人に向けて書く!

 

 

 

 

やっぱり

ここが大事なのだと

思いました

 

 

 

 

ところで

 

 

 

最近の

自分の記事を見直して

一人に向けて書けているか?というと

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

できていないな・・・・・・

 

 

 

 

 

まあ

ぼちぼち

やっていきます!

 

 


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