『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「テレワーク」が進むことで会社に降りかかってくる問題とは・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1456

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

テレワークって

本当にいいの・・・・?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

自粛規制で

どの企業も積極的に

取り入れてきているのが

テレワーク(在宅勤務)です。

 

 

会社には出社できない・・・・・

 

でも

仕事はある・・・・

 

 

解決するには

家で仕事をするしかない!

 

 

まあ、

こうなるわけなんですが、

 

 

 

テレワークって

やってみると結構いいんじゃない!

 

 

 

こう思っている人も

多いんじゃないかと思います。

 

 

なぜなら

自分の裁量で仕事ができるわけです。

 

 

極端な話

自分の仕事だけ

やってしまえば、

後は遊んでいてもOK!

 

 

と考える人もいるでしょう。

 

 

自分の都合を考えて

仕事ができる!

 

 

これって

確かに素晴らしいことかもしれません。

 

 

 

でも

組織全体

つまりチームで考えると

どうでしょうか?

 

 

 

人によって

差が明確にうまれてしまうことで

チームでの仕事は果たして

今までどおり進んでいくでしょうか・・・・?

 

 

 

今までだったら

同じチーム内で

困っている人がいたら

 

 

 

あの人

ちょっと困っているから

助けてあげようかな

 

 

思って、

自然と助け合いながら

仕事をしていたことが

 

テレワークだと

相手の状況や背景がわからないから

それができなくなります。

 

 

 

今までは自然とできていた

仕事ができる人が困っている人を

助けるといったような組織風土が

壊れてしまうんです。

 

 

 

結果として

チームでの仕事は

今までよりも生産性が悪くなってしまうと

いうことが起きてしまいます。

 

 

でも

今の世の状況じゃ

テレワークを選ばざるをえないわけです。

 

 

 

じゃあ

どうすればいいのか?

 

 

 

 

組織としての目的と目標を

今まで以上に経営者から

発信していくこと!

 

 

 

これが

重要になってくるんです!

 

 

 

ちょっと話は変わりますが、

 

 

 

会社での

自分の仕事って

「なんのために」

やっていますか?

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

答えは

自分が所属するチームや部署の

目標を達成するために

自分の仕事があります。

 

 

 

じゃあ、

チームや部署は

「なんのために」あるんですか?

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

答えは

会社の目標を達成するために

チームや部署に

会社から目標が与えられます。

 

 

 

じゃあ、

会社全体の目標は

なんであるんですか?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

会社の目的を達成するために

会社の目標があります。

 

 

 

よくよく

考えると当たり前です。

 

 

 

でも

この当たり前のことが

今までは会社の組織風土に触れる環境が

毎日あったので、

明確な目的や目標がなくても

なんとなく自然に感じ取れていました。

 

 

 

それが

その組織風土に触れる回数が

減ることで今までなんとなくできていたものが

確実に薄れていくんです。

 

 

 

だからこそ

テレワークを行うときに重要なのが、

会社としての目的や目標を

会社に属する下部組織(チームや部署)に

明確に伝えられているか?

 

 

チームや部署の目的や目標を

そこに所属する社員に

明確に伝えられているか?

 

 

そして

自分の仕事の目標が

明確になっているか?

 

 

これが

組織に浸透していることが

本当に必要です。

 

 

 

 

これが

明確に伝わっていることで

例え会社にいなくても

自分の仕事が終わっても

チームの仕事が終わっていないのであれば

チームとしての仕事をするために

チームメンバーに呼びかけを行い、

チーム目標を達成するために

仕事をしようという動きがうまれます。

 

 

 

そういう流れがあれば

テレワークでも

生産性を落とさずに

仕事を行うことが可能になります。

 

 

 

テレワークは

新たな時代の働き方の1つです。

 

 

今後

ますますこの流れは

大きくなるでしょう!

 

 

だからこそ

会社としては

今まで以上に会社としての目的や目標を

会社に所属する全員に伝えていくことを

求められています。

 

 

 

そして

その発信元は

誰でもない社長の仕事です。

 

 

 

社長が

今まで以上に

会社としての目的や目標を

明確に発信しなければ

生産性の悪いテレワーク状態を生んでしまい、

 

しいては

それが会社の生産性を

今まで以上に悪化させてしまいます。

 

 

確かに

今は目の前の生きるか死ぬかで

必死なこともわかります。

 

 

だけど

アフターコロナを

乗り越えるためには

今一度原点に戻り、

自社の目的や目標を明確に

社員に伝えていくことも

経営者にとって重要な仕事です!

 

 

 

今と同じくらい

未来にも目を向けていくこと!

 

 

 

 

ご参考までに


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