『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「必要性」を感じなければ「器」を広げようとは思わない・・・!?

Vol.1675(122)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

今日は

久しぶりに祝日に

ゴルフのラウンドに行ってきました。

 

 

天気もいいし、

季節的には最高の1日になるはずでした。

 

 

 

そうなるはずだったのに

やってしまいました。

 

 

 

ぎっくり腰・・・・・

 

 

ちょっと

力が入り過ぎたのでしょうか・・・・

 

 

バンカーショットを

打った瞬間にグキッという音と

痛みが腰が走りました・・・・・

 

 

とはいえ

まだ前半の4ホール目。

 

 

まだまだ

先は長いし、

そんなに痛くはないから

大丈夫かなと思い、

しばらくプレーを続けましたが・・・・・

 

 

 

やっぱりだめでしたたらーっ (汗)

 

 

 

ゴルフは

腕の振りと腰の回転が

いい感じで加わることで

球をまっすぐ飛ばすことができます。

 

 

 

それが

腰が痛くて

回転させれなくなってしまったので

腕の振りが強くなってしまい、

球が左にしかいかない状態に

なってしまいました。

 

 

 

そんなことを

やっているうちに

腰がだんだんと痛くなってきて

ゴルフの基本姿勢の前傾ですら

とれなくなってしまいました。

 

 

 

まあ、

ここまできたら

もうプレイどころじゃありませんたらーっ (汗)

 

 

前半でリタイヤさせてもらいました泣き顔

 

 

 

普段から

コーチのレッスンで

酸っぱいほど

 

 

前傾が大事だよ!

 

 

腰の回転が大事だよ!

 

 

と言われ続けてきましたが

その意味をこんな状態になって

痛いほど理解することが

できました。

 

 

それ以上に

そもそもの

自分の腰の弱さを

痛いほど実感しました。

 

 

 

腰回りの筋肉の強化!

 

 

これが

今の自分の課題だと

改めて認識しました。

 

 

 

この話は

少し前に書きました

器とごはんの話と同じです。

 

「ごはん」と「茶碗」の関係が「仕組み」を先につくってもうまくいかない理由です!

 

先に器を整えても

ごはんの量がそのままであれば

器を変えた意味がない。

 

 

であれば

器を変える必要性を感じるまで

ご飯を盛りまくる!

 

 

こんな話です。

 

 

 

私の例でいうと

 

 

ジム通いを

再開できないのは、

 

 

ジムに通って身体作りが

必要なことはわかる!

 

 

身体をつくったほうが

スタイルいい状態を保てる!

 

 

わかってはいるけど

心の底では必要性を感じていない。

 

 

だから

ジム通いを再開できない。

 

 

こんな状況でした。

 

 

 

大事なことはわかるけど

必要性を感じないからやらない。

 

 

だけど

今回のぎっくり腰で

腰回りの強化の必要性を再度感じました。

 

 

 

そういえば

最初にジム通いをしだしたのも

自分のお腹まわりが

あまりにも出だして、

みんなからヤバいと言われたからでした冷や汗 (顔)

 

 

 

結局

必要性を感じないと

自分の「器」を広げようとしないんですね・・・

 

 

 

腰治ったら

ジム通いを早急に再開しないとあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930