『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「ごはん」と「茶碗」の関係が「仕組み」を先につくってもうまくいかない理由です!

Vol.1663(110)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

今日は

チームビルディングのコミュニティの

合宿1日目でした。

 

 

様々なテーマを勉強したのですが、

その中でも衝撃的だったのが

成人発達理論。

 

 

 

 

成人発達理論とは、

 

「発達心理学」の一分野であり、

人間の成人以降の成長・発達に

焦点をあてた心理学の理論。

 

 

人間の知識やスキルを司る

「知性」や「意識」が、

成人以降も生涯をかけて

成長・発達していくことを前提とし、

 

 

人間の成長・発達のプロセスと

メカニズムを研究し理論化したのが

「成人発達理論」である。

 

 

ネットより引用

 

 

名前だけ聞くと

難しい話ですがたらーっ (汗)

 

 

 

要は

成人しても成長していくために

必要なことをロジカルに

説いてくれている学問。

 

 

 

 

今回

チームビルディングの師匠が

 

人の成長や組織の成長について

これをコンサルティングの現場で活かすには?

 

こんなテーマで

話してくれました。

 

 

 

その中で

わかりやすかったのが、

 

 

ごはんと茶碗の話。

 

 

 

ご飯は茶碗に盛って

食べますよね・・・・?

 

 

当たり前のことです。

 

 

 

で、

ご飯を多く盛ると

茶碗からこぼれそうになります。

 

 

 

その時に

考えるのが

 

 

 

ごはんを

多く食べるには

この器じゃ盛れないよ・・・・

 

 

もっと大きな器が必要だから

新しい器を買おう!

 

 

 

まあ、

こんな感じでしょう。

 

 

 

ここでいう

 

 

ごはんが

「意識内容」

 

 

器が

「意識構造」

 

 

 

意識内容とは

知識、経験、感情、洞察、直感のことを

指します。

 

 

意識構造とは

意識内容をおさめる器のことを

指します。

 

 

 

簡単に言うと

 

 

意識内容が「人」

 

 

意識構造が「仕組み」

 

 

と考えるとします。

 

 

 

会社では

「仕組み」をつくることに

意識を向けます。

 

 

先ほどの

茶碗という

「器」を広げることに

あたります。

 

 

 

これは

器を先に作ることで

人の成長を促すためにと

思ってのことなんだけど・・・・

 

 

 

でも

先に器を広げても

中にあるご飯の量が変わらなければ

器を広げた意味がないと思うのと

同じように、

 

 

 

仕組みをつくっても

組織の中にいる人たちは

今まで通りのほうがいいと思ってしまう・・・・

 

 

 

「必要性」を感じないんです。

 

 

だから行動が変わらない。

 

 

 

例えば

人の成長と適正な評価をするために

人事制度を導入しても

 

まったく機能せず、

成長どころか、評価も

ギリギリで行う始末。

 

 

 

制度導入が

意味のないものになってしまう・・・

 

 

 

だから

大事なことは

まずは「中身」を増やすこと。

 

 

 

つまり

器を先につくるよりも

ドンドンとやることを

詰め込むこと。

 

 

 

そうすると

そこにいる人たちは

今の仕組みでは対応できないと

そこにいる人たちが意識することで

「器」の必要性を感じます。

 

 

 

そこで初めて

器、つまり仕組みをつくることで

人が成長をしていきます。

 

 

 

要は

成長のために

必要性を感じないものをつくっても

成長はしないということ。

 

 

 

それよりも

いっぱいいっぱいになり

器の必要性を感じ、

自分たちで器を作り上げるからこそ

成長をしていくことができる。

 

 

 

だから

人の成長に必要なことは

「仕組み」ではなく、

「やること」をドンドンと与えること

 

 

 

「器」は

「ごはん」をいっぱいに盛れば

必然的に広げようと思いますからね。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930