『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

チームが結果をだすのに「笑顔」が欠かせないワケとは・・・・?

Vol.1640(87)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

今日は

上の娘の運動会があったので

午前中に妻と二人で

見学に行ってきました。

 

 

娘がでる競技は

80M走とダンス。

 

 

 

80M走は

父と母に似て

あまり足は速くないようですたらーっ (汗)

(娘よ。ごめん・・・・)

 

 

 

 

だけど

ダンスは好きなので

楽しく踊っていました。

 

 

家でも

毎日のように

踊っているのを見ていたので

本番ではちゃんと踊れるだろうと

思っていました。

 

 

本番でも

ちゃんと踊っているんだけど

そこより私がすごくよかったと

思ったのは

 

めちゃくちゃ

笑顔でおどっているところです。

 

 

 

 

ダンスのうまい下手よりも

笑顔がホント良くて、

妻とも笑顔がいいねと

話していました。

 

 

 

親ばかですかね・・・・・(笑)

 

 

 

遊びは楽しいから

自然と笑顔がこぼれますが、

仕事でも「笑顔」でいることは

大事なことです!

 

 

 

暗い顔で仕事をしている人と

笑顔で仕事をしている人

 

どちらの人と

仕事がしたいかと言われたら・・・・

 

 

 

絶対に

笑顔の人のほうが

接しやすいですよね!

 

 

 

1人で誰にもかかわらず

仕事をしているのなら

不愛想でもいいです。

 

 

でも

もしチームで仕事をしているのであれば

笑顔があるかないかは

とても大切なことです。

 

 

 

笑顔でいることが

仕事で必要な理由は

 

 

安心・安全・ポジティブな場

つくることができるからです。

 

 

 

成果がでるチームの要件に

心理的安全性が必要だと

グーグルが研究結果を発表しています。

 

 

心理的安全性について

以前書いた記事です。

 

「心理的安全性」を作れるチームこそが「ジャイアントキリング」を起こせます!

 

心理的安全性について

すこし触れておきますと

 

 

 

こんなことを

言っても大丈夫だろうか?

 

どうせ

言っても上は聞いてくれないだろうな・・・・

 

同僚には

笑われるだろうな・・・・

 

こういったことを

ちゃんと聞いてもらえて

受け入れられる組織

 

 

こういう組織が

心理的安全性がある組織といえます。

 

 

 

簡単なことのようで

実際には上下関係や経験未経験の差等が

邪魔をして、

心理的安全性をつくれる組織は

少ないのが現実です。

 

 

 

というか

そもそもこういったことが

組織の成果につながるということを

知らない人がほとんどです。

 

 

 

笑顔でいることは

心理的安全性がある場をつくるためには

必要なことです。

 

 

 

笑顔の人の

接しやすいから

信頼関係も作りやすいんです。

 

 

 

信頼関係が築けるから

仕事上の問題や悩みも

相談できるようになります。

 

 

笑顔でいることは

間接的なことですが、

まわりまわって

チームの成果につながります。

 

 

あなたがいる組織(チーム)は

笑顔がある職場でしょうか?

 

 

もし

笑顔もなく

ギスギスとした職場であれば

チームで成果をだすのは

難しいでしょう。

 

 

 

長くなったので

続きは次回書いていきます。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930