『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2021.09.30

場づくり

チームづくりに欠かせない「4つのポイント」とは・・・・?

Vol.1641(88)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

前回のブログで

チームで成果をだすには

心理的安全性が必要であり、

 

心理的安全性とは

安心・安全・ポジティブの場をつくること

 

 

そんな話を書きました。

 

 

前回のブログです。

 

 

チームが結果をだすのに「笑顔」が欠かせないワケとは・・・・?

 

 

安心・安全・ポジティブな場づくり

 

 

 

この場づくりに必要なものとして

先日は「笑顔」について書きました。

 

 

 

でも

笑顔だけでは足りません。

 

 

 

笑顔のほかにも

必要なものがあります。

 

 

それは

 

 

言葉 

 

相手の発言に対して肯定語を使うこと。

 

 

それによって

相手に恥をかかせないことです。

 

 

例えば

 

そうだね~

 

そういう考え方もあるんだね!

 

 

こんな感じで

まずは話を受け止めてあげる

 

 

 

 

 

表情

 

 

常に笑顔を意識すること。

 

 

 

 

 

 

態度

 

相手の目を見て話を聴いてあげること。

 

 

そして

相手の話を聴いていることを

伝えるためにも

 

例えば

「あいづち」や「オウム返し」は

 

話をちゃんと聴いていることを

より相手に伝えることができます。

 

 

 

 

 

行動

 

相手を認めること。(承認)

 

これは

話す場というのではなく、

普段から他者と

どういう接し方をしていくか?

ということです。

 

ちゃんと

相手を認めてあげる言葉を

かけているか?

 

 

例えば

 

よくがんばってるね!

 

 

○○さんがいてくれて

本当に助かってるよ!

 

 

等々

 

 

 

言葉、表情、態度、行動の4つを

意識していくだけで

安心安全ポジティブな場に

なります。

 

 

 

簡単ですよね!

 

そんなに

難しいことではないと思います。

 

 

 

だけど・・・・・

 

 

できないんですよ~~たらーっ (汗)

 

 

 

もちろん

こんなことを言ってる私だって

できないことが多いです。

 

 

 

理由としては

上司部下の縦の関係や

利害関係がそこにあると

この4つを行うことが途端に難しくなります。

 

 

 

なので

まずはどれか一つだけでも

極めていけばいいです。

 

 

 

全部をやろうとしても

仕事中に意識できることって

一つぐらいです。

 

 

 

なので

この4つの中の

1つだけは必ずやろうと

意識をもつこと。

 

 

 

それだけでも

安心安全ポジティブな場を

つくることに近づいていきます。

 

 

 

チームで成果をだすためには

成果をだす「場づくり」が

何より大事です。

 

 

チームの場づくりのために

自分だったら何ができるか?

 

 

考えて継続して行動に移していけば

必ずチームは変化していきますよほっとした顔

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930