『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2021.09.28

U理論 ,ブログ

ブログを長く書き続けるコツは「手放す」ことです!

Vol.1639(86)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

 

最近

ブログを毎日書いている仲間が

 

ブログ辞めようかな~

 

というタイトルの

ブログを書いていました。

 

 

 

いろいろと悩むことが

あったのだと思いますが、

最後には頑張って続けてみると

書いていらっしゃいました。

 

 

 

毎日書いていると

辞めたいと思うことは

よくあります(笑)

 

 

 

書けるときは

スラスラ書けますが、

書けないときは

書く内容を決めるのに

1~2時間かかることもあります。

 

 

 

その時間を

睡眠やほかの仕事にあてることも

できるわけです。

 

 

そう思うと

 

 

 

なんで

こんなことに時間使ってんだろ・・・!?

 

 

頑張って

続けている意味が

わからなくなる時もでてきます。

 

 

 

私も

何年も書いてきていますが

途中辞めたり復活したりを

繰り返しながらも

継続して書いています。

 

 

なんとなく

ながく書き続けるための

「コツ」を見つけることができたから

今でも書いているのだと思います。

 

 

 

 

私の場合は

書き続けていると

完璧を目指そうとしてしまうから

書けなくなる

 

 

 

これが

私の中では

辞めたくなる理由の

ナンバー1ですね。

 

 

 

自分が納得する

いい記事を書きたい

 

 

読んでくれる人の

役に立つことを書きたい

 

 

 

書き続けていると

こんな風に思うのは自然だと思いますが、

この想いが反対に

書くことを鈍らせます。

 

 

 

いいことを書こうと思うと

書けなくなるんです・・・・・・

 

 

 

なので

私はいつからか

「いいこと」を書くことを

手放しました。

 

 

もちろん

いいことを書きたいのですが、

毎日書こうと思うと

難しいんです。

 

 

 

だから

書けないときは

くだらない内容でOK!

 

 

という風に

自分の中で決めました。

 

 

 

このように

自分の中で「手放し」たので

今でも書き続けることが

できているんだと思います。

 

 

 

「手放す」というのは

組織やチームづくりでも

大事な要素です。

 

 

 

うまくいっていないことは

思い切って「手放す」「捨てる」を

選択することで

とまっていた物事が

うまくいくことはよくあります。

 

 

 

これ

簡単に書いているけど

「手放す」ことや「捨てる」ことって

実際にはなかなかできません。

 

 

 

でも

思い切って

「手放せる」人が

その先に進んでいける・・・・

 

 

 

過去にこんなことを

書いた記事があるので

よければ見てみてください。

 

 

組織変革に必要なのは、「手に入れる」ではなく「手放す」です!

 

今日もありがとうございました。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930