『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

チームがうまくいくためのちょっとした「コツ」とは・・・・?

仕事はチームで

行っていくことがほとんどです。

チームで仕事をすることで

1+1が3にも4にもなります。

 

でも

チームワークで仕事をしていくうえで

とても重要な「土台づくり」が

できていない場合が意外と多いんです。

 

 

家も土台である基礎が

しっかりしていないと倒れてしまうように

 

チームも

土台をしっかり創っておかないと

いつの間にか崩壊してしまいます。

今日はそんな話です。

 

 

 

Vol.1592(39)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

前回のブログで

ゴルフに行った話を書きましたが、

改めてゴルフっていいな~と

思うんです。

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

ゴルフッて

いいショットを打つと

 

 

ナイスショット!

という言葉を

同じ組でプレイしている人達から

言ってもらえます。

 

 

グリーンにのれば

 

ナイスオン!

 

 

パターで

カップにボールがはいれば

 

ナイスパー!

 

といった

言葉をかけてもらえます。

 

 

 

こういう文化があるのが

ゴルフのいいところですね!

 

 

やっぱり

声かけがあるとうれしいし、

テンションあがります!

 

テンションあがるから

いいプレイにもつながります!

 

 

 

ゴルフでは

普段あまり話さない人と

一緒にプレイすることもあります。

 

 

でも

たった1回一緒にプレイするだけで

仲良くなることが多いのは

こういったちょっとした

声かけのおかげでもあります。

 

 

 

ナイスショット!

 

ナイスオン!

 

ナイスパー!

 

 

どれも

相手を認める声かけです。

 

 

つまり

声掛けを行うことで

「承認」をしているんです。

 

 

 

 

声がけにより

相手に認められたという

気持ちが嬉しくて、

気分がよくなります。

 

 

ちょっとしたことなんだけど

とても大事なことです。

 

 

これを

仕事の職場で

置き換えたとしたらどうでしょうか?

 

 

仲間に

ちょっとした「声掛け」を

しているでしょうか?

 

 

 

おはようございます!

 

 

ありがとうございます!

 

 

生活していくうえで

当たり前の挨拶をちゃんと

行えているでしょうか?

 

 

上司であれば

部下と接するときに

 

 

がんばっているね!

 

 

助かるよ!

 

 

素晴らしいね!

 

 

例えば

このような言葉を

かけてあげているでしょうか?

 

 

スタッフ間の関係性が

よくなるのも悪くなるのも

こういった日常のちょっとした

声掛けがあるかないか?

 

 

これで

決まっているといってもいいと思います。

 

 

 

私は

多くの会社を見てきましたが

社内の雰囲気がいい会社って

このちょっとした「声掛け」が

あるんですよね。

 

 

それは

声をかけることで

相手を「認めて」いるからです。

 

 

 

 

認められた相手は

認めてくれた相手に

信頼関係を抱いていきます。

 

 

 

信頼関係を抱けるから

仕事を行うときに

認めてくれた相手に

協力したいという気持ちがわいてきて

チームワークが生まれてきます。

 

 

 

 

仕事は

チームで動くことがほとんどです。

 

 

 

そして

チームワークで

仕事を進めていくことで

1+1が3にも4にもなります。

 

 

 

だけど

チームワークを生むには

このちょっとした「声掛け」から始まる

「承認」という土台がないと

生まれません。

 

 

 

チームで仕事をしていくのあれば

まずは「ちょっとした声がけ」から

始めていくことが

とても大事なことですほっとした顔

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930