『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

失敗は怖い・・・・!?だけど・・・・・

Vol.1593(40)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

先日

所属しているコミュニティの仲間が

開催するセミナーに参加しました。

 

 

そのセミナーは

仲間が開発した診断ツールを使っての

実験的なセミナーでした。

 

 

 

その診断ツールでわかるのは

自分の「欲求」の方向性や

その人がもつエネルギーの強さです。

 

 

 

 

dummy

そんなん

本当にわかるのか・・・?

 

と思っていましたが・・・

 

 

結構すごくて

びっくりしましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

私は

共感欲求と破壊欲求が

強い人間らしく、

体からあふれるエネルギー値は

人並という結果でした。

 

 

他者に共感することや

新しもの好きで

次々から新しいものに手を出すところなんかは

当たってるかな~

 

 

でも

それ以上に関心したのが

エネルギー値です。

 

 

例えば

見た感じエネルギーに

あふれている人っていますよね?

 

 

 

とにかく

やればいいんだよ!

 

ドカーンとやっちゃえよ!

 

 

そういう人は

行動も大胆で

こんな感じのことを言う人ですかねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

反対に

おとなしい人やおだやかな人は

エネルギー値が低い。

 

 

 

やりたいんだけど

なかなかね・・・・・

 

 

例えば

こんな感じです。

 

 

 

欲求はあるんだけど

それをかなえるために

行動するパワーが高いのか低いのか?

 

 

 

エネルギー値の

強弱については

私はこう受け止めました。

 

 

 

ただ

私が一番

ドキッとしたのは

セミナー後に仲間と

雑談していた時に言われたことです。

 

 

 

ハツさんは

もっとエネルギー値高いと

思ってたんですけどね。

 

もしかしたら

何か自分の欲求を

抑えられることが

あったのかもしれませんね

 

 

 

なるほどね・・・・

 

 

 

確かに

私はプラス思考で

それも超がつくほどの

プラス思考なんだそうです。

 

 

 

自分では

そんな自覚はないんだけど、

確かに自分の行動をみていくと

そんな感じがします。

 

 

プラス思考は

悪いことではないと思うんだけど

それが災いして

失敗も多くしてきました。

 

 

人のこと、

お金のこと、

いろんなことがあったな・・・・

 

 

 

 

もう同じ失敗を

したくないという想いからか

自分の欲求に歯止めが

かかっているのかもしれません。

 

 

 

だから

今は妻の忠告にも

ある程度「うん、うん」と

聞けるようになったし、

 

周りの人の話にも

以前よりも耳を傾けられるように

なったと感じています。

 

 

 

失敗するのは嫌です。

 

 

できれば

失敗なんてしたくない。

 

 

だけど

失敗しないと

気づけないものも多くあります。

 

 

 

今回

仲間の診断ツールのおかげで

 

今の自分は

過去の失敗を

ちゃんと糧にできているんだと

実感することができたのは

よかったですほっとした顔

 

 

 

失敗は必要なことだと

思うんだけど・・・・・

 

 

 

でも・・・・

 

やっぱり失敗したくないな(笑)

 

 

 

今日もありがとうございました。

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930