『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「混乱」を恐れるな!混乱は組織が変容進化する証拠です!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1545

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

今週開催します!

営業戦略 × 組織づくりセミナー

 

 

先日、

ある企業さんで2時間の

研修を行わせていただきました。

 

 

コロナになって

多くの企業さんでの

研修やコンサルティングの仕事が

キャンセルになってしまいましたが、

今月からセミナーや講演、研修の仕事が

増えてきました。

 

 

私自身、

この半年は作業中心の仕事をしていたので、

久しぶりに人前で話すことが

とても新鮮でした。

 

 

 

さて、

今回の企業さんで行わせていただいた

研修のテーマは

 

 

 

チームで課題解決する方法

 

 

こういうテーマでお話させていただきました。

 

 

 

コロナ禍にあって

大小はあれど仕事のやり方が

変わってしまった企業がほとんどだと思います。

 

 

 

テレワーク(在宅勤務)なんかは

その代表的な例ですね。

 

 

 

テレワークって

昔から言われていたことなんだけど

まったく浸透していなかったんですよ。

 

 

 

それが

コロナになって

一気に普及し、

 

 

テレワークでも

仕事って進めることができる!

 

 

このように

多くの人が思ったことで

テレワークが仕事のプロセスに

組み込まれた企業もあると思います

 

 

 

何かを変えることは

新しい変化が生まれるので

とてもいいことだと思いますが、

その時に必ず起こるのが・・・・・

 

 

 

「混乱」です。

 

 

 

やり方が変わることで

今までは目に現れなかった問題が

表面に現れてきたりして、

そのことがきっかけで

組織に何かしらの「混乱」が起こり始める。

 

 

 

混乱とは

人、物、金といった

様々な問題です。

 

 

 

こういった問題が起こると

正直いや~な感じになりますが・・・・

 

 

 

 

 

でも、

考えてみてください。

 

 

 

物事を大きく考えてみると

今まで変わらなかったものを

変えているんだから

そこをきっかけに

問題が起きるのは

自然の流れだとは思いませんか?

 

 

 

だから

「混乱」は悪いことじゃないんです!

 

 

 

むしろ

「混乱」が起きているということは

新しく行った「物事」が

進んでいる証拠です。

 

 

 

私が尊敬する

経営コンサルタントの和仁達也さんは

 

 

 

混乱は変容進化の前触れである

 

 

 

塾生に

よくこの言葉を使われます。

 

 

 

これって

本当にその通りで

組織でも「混乱」とは

変化し進化している真っただ中に

いるところなんです。

 

 

 

だから

「混乱」が起きているということは

悪いことではなく、

 

 

むしろ

いい方向へ向かっている

途中なんだと思ってください。

 

 

 

さて、

今週に今回書いたことを

もっと深堀するセミナーを開催します。

 

 

 

 

営業戦略 × 組織づくりセミナー

 

 

 

今回は

いつもの私のセミナーと違って

組織づくりだけでなく、

営業戦略についてもお伝えするものと

なっています。

 

 

今後

この内容で再度開催するかは

今のところ未定なので

この機会にぜひご参加ください。

 

 

 

今回はZOOM版もありますので

どこからでも参加できますよ。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930