『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「制約」には「2つの仕組み」で対抗する!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1413

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

効率化するためには

どうしていけばいいのか?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

先ほど

ユーチューブに最新の動画を

アップしました。

 

 

本当は

土曜日中にアップしないといけないという

制約をつくっていたんですが、

いきなりやってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

いろいろと

振り返っていたんですが、

 

一番ネックになっているのは

「撮影」ですね。

 

 

これ

いつもは事務所で撮影しているんですが、

事務所に人がいない時じゃないと

いろんな音がはいってしまうので

一人じゃないとできない。

 

 

そうなると

撮影できる時間も

限られてくるわけです。

 

 

夕方か夜に撮影となると

予定がはいっていたりすると

なかなかできないこともあります。

 

 

 

場所をセッティングして

そこからカメラの位置調整したり、

撮影前にリハしたりと、

思いのほか面倒なので

時間がかなりかかってしまう・・・・

 

 

 

編集はどこでもできるから

問題はやはり「撮影」ですね。

 

 

 

1人でいる時に

撮影できるようにするには

やはり自分の家の部屋に

常備設備を設置しておいて

いつでも撮影できるようにする。

 

 

 

そうすれば

朝や夜でも自分の好きな時間に

撮影ができます。

 

 

そのためには

機材であったり、部屋の整頓であったりと

最初は大変だろうけど、

一度「パターン」を作ってしまえば

あとは楽になります。

 

 

 

いかに

再現性を高めていけるか?

 

 

 

今、

マーケティングを学ばせていただいている

ゲーム戦略売上アップコンサルタントの

神馬さんは

 

ビジネスは

自動化とパターン化することが重要

だとおっしゃっています。

 

 

 

自動化とは

一つ作ってしまえば

あとは自動で完結してしまう仕組み

 

自分のビジネスの中で

自動化できるところは自動化する。

 

 

 

パターン化とは

自動化できない部分、

自分がやらないといけない部分も

毎回考えて行動していると

時間がかかってしまいます。

 

 

あれこれ考えていると

それだけでエネルギーがかかってしまい、

行動が進まないということが

起きてしまう。

 

 

 

だから

考えずにすむように

パターン化する。

 

 

 

場所、時間、服装、やり方等々・・・・

 

 

 

パターンをつくってしまえば

必要なことだけを考えて

あとはパターン通りやればいいので

余計な時間や労力を省くことで

行動が促進します。

 

 

 

今回の私の対策に必要なのは

まさにパターン化です。

 

 

「同じ場所」で

「撮影できる状態」にする。

 

 

あとは

時間と服装等も

パターン化できるといいですね。

 

 

自動化できるものは自動化し、

パターン化できるものは

パターン化する。

 

 

「制約」をつくるということは

同時に「自動化」や「パターン化」を

考えていくことがとても重要です。

 

 

 

ちょっと

話はずれますが、

「働き方改革」なんかも

あれはまさに「制約」です。

 

 

「制約」を設けるわけだから

今のままの体制でやっていたんでは

どこかで行き詰まります。

 

 

だから

「自動化」と「パターン化」の視点で

考えていくことが働き方改革を

乗り切ることに繋がっていきますね!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930