『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

アナログだからこそ伝えられる「価値」があります!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1382

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

アナログが

ネットに勝つには・・・・?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今日は

大阪に今通っている講座を

受講しに行ってきたのですが、

その前にヨドバシカメラに行ってきました。

 

 

目的は

コンパクトデジタルカメラ、

通称コンデジを買うためです。

 

 

ユーチューブを

12月から始めたんですが、

すこしづつ撮影や編集のコツが

わかるようになってきました。

 

 

そうなってくると

考えるのはグレードアップです。

 

 

今は

スマホ一本で撮影から

編集までをやっています。

 

 

それは

それで便利でいいんですが、

ちょっとしたところが

気になってくるんですよね・・・

 

 

 

画質とか音とかね・・・・

 

 

自分が見る立場になると

なんか薄暗い動画だと古臭く感じちゃうし、

音が遠かったりすると

なんか気分が下がってしまいます。

 

 

見る人の立場になって考えると

ただ動画をアップするだけでは

不十分なんだと感じるように

なってきました。

 

 

それで

すこしづつでもいいから

上を目指そうと思ったわけです。

 

 

で、

まず考えたのが

カメラの購入です。

 

 

 

でも

カメラって本当に高い・・・・たらーっ (汗)

 

 

本当は

一眼レフで

レンズもウン十万するものがベストらしいんですけど

いきなりそこまでのレベルのものは

扱いきれないだろうと思い、

 

まずは

コンデジから

やってみることにしました。

 

 

それで

購入したのがこちら。

 

 

SONY RX100 Ⅲ

 

 

2014年モデルで価格にすると

割引価格で6万円とちょっと。

 

 

これでも

高い部類ですが、

このRXシリーズ

実はⅦまですでに発売されていて

Ⅶの価格は16万円ぐらいしますたらーっ (汗)

 

 

 

さすがに

ここまでは無理だけど

もう少し安いモデルで

違うコンデジを購入しようと

考えていたんですが・・・・

 

 

店員さんと

話をしていて、

少し古いですが、RX100のⅢを購入しました。

 

 

決め手は

なんといっても店員さんの

対応がよかったからです。

 

 

正直

このモデルなら

ネットで買った方が

もう少し安かったと思いますが、

 

 

対応してくれた店員さんが

 

私が

どういう状況で

コンデジを使うのか?

 

 

何を重視しているのか?

 

 

予算はどんなもんなのか?

 

 

そんなことを

ヒアリングしてくれて

最適なモデルを選んでくれたので

その場で即決してしまいました。

 

 

 

今回は

 

主にユーチューブに

アップする動画をつくる

 

基本

カメラを固定して

あまり動きのない状態で使用する

 

 

という目的のために

コンデジを購入するので

 

 

4Kの動画が撮れるとか、

タッチパネル操作ができるとか、

手振れ補正が優れているとか、

そんな機能はいらないんです。

 

 

 

お客さんの

ニーズに合ったものを提案し、

進めてくれる!

 

 

これが

アナログで購入する価値だと思います。

 

 

ネットだと

確かに安いかもしれません。

 

いいモデルも

安く買えるでしょう。

 

 

だけど

それがニーズにあっているかどうかは

別の問題です。

 

 

高く優れたものでも

ニーズに合っていなければ

宝の持ち腐れになってしまいます。

 

使えずに

不満が残ってしまうことも

あるでしょう。

 

私も

ネットで買っていたら

よくわからないハイスペックモデルを

買ってしまうところでしたたらーっ (汗)

 

 

 

本当に

お客さんが欲しいものを、

お客さんのニーズに

あったものを提案する。

 

 

 

言葉にすると

当たり前に思えるけど、

 

今の時代、

アナログがネットを超えるには

ネットでは生みだせない「価値」を

お客さんとの間でどう生み出していくのか?

 

 

ここにかかっています!

 

 

 

多少高くても

わからない人からすれば

いろいろと教えてくれるほうがいいし、

 

親切に説明してくれれば

相手に対して共感も生まれます。

 

 

アナログだからできること、

お客さんと会うからこそできることって

きっとたくさんあります。

 

 

 

アナログだからできる

「価値」の提供を

どうやって作っていくか・・・・?

 

 

特に小さい企業では

大事な視点ですね!

 

 

 

ご参考までに

 

 

さて、

このコンデジ・・・・

 

 

いつから使おうかな・・・あせあせ (飛び散る汗)

ここでもまた一苦労ありそうですたらーっ (汗)

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930