『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

目標に向けて努力する = その分結果がでるという考えでは続かないかもしれません・・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1383

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

やり続ける

 

 

その分結果がでる

 

 

とはならない・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

年末年始の休みも終わり

休みボケもそろそろ抜け始めたころでしょうか?

 

 

 

今年にはいり

心機一転新たな目標をたてて

がんばる人も多いと思います。

 

 

 

こんな時に

一つ意識しとかないといけないことが

 

頑張った分 = その分成結果がでる

 

とはならないということです。

 

 

 

いきなり

やる気がなくなることを

言うようですがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

実際にそうなんです。

 

 

この図を見てください。

 

 

多くの人が

 

努力をした量 = その分結果がでる

 

この図でいうところの

黒い線をたどると思ってしまうのですが、

 

 

現実にたどる道は赤い線のほうです。

 

 

 

努力を始めた直後は

ちょっと伸びます。

 

 

だけど

そのあとに必ず

踊り場が待っています。

 

この踊り場にいる状態が

もっとも辛い状態で

多くの人がここで脱落してしまいます。

 

 

なぜなら

やってもやっても

結果がなかなかでないからです。

 

 

結果がでないなら

やめて新しいことをやろうと

思ってしまうのですが・・・

 

この部分で

頑張り続けることができる人が

そのあとに待っている

大きな結果にたどりつくことが

できるようになります。

 

 

とはいえ

この踊り場部分でも

何も変わっていないかと言うと

実際にはそうではありません。

 

 

意識しないと

わからないレベルかもしれませんが

何かしらの変化は起きているはずです。

 

 

図でも

わかるように

赤い線が少しづつあがって

いってるでしょ?

 

 

この小さな変化に

いかに気づくことができるかが

とても大事です。

 

 

踊り場部分での

小さな変化に気づいていくことで

やり続けることにも

繋がっていきます。

 

 

 

頑張っても

結果がでない時期があること

 

そして

その時期に

どう向き合っていくのか

 

 

目標達成に向けて

努力するときには、

この二つを頭の片隅に

入れておいていただきたいですね。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930