『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

自由にやればいいよ!は反対に自由にやれなくなるってわかっていますか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1323

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

制限があったほうが

動き出せる!?

 

今日はそんな話です。

 

 

最近

ジャイアントキリングの

53巻が発売されました!

 

 

 

ジャイアントキリングは

サッカー監督が主人公の漫画です。

 

 

プロリーグ最下位のサッカーチームを

優勝に導いていくストーリー

 

 

この漫画の主人公である

達海 毅が弱小クラブチームのETUを

強いチームにしていくところが

この漫画のおもしろいところです。

 

 

さて、

53巻でも

何気ない達海の言葉に

注目しちゃいました。

 

 

 

その言葉とは

 

 

 

人って案外

自由にやれといわれたら

色々できなくなるもんだけど

逆に制限があったりすると

その中でなんとかしようと

工夫するでしょ?

 

こんな言葉を

達海がさら~っと話している場面が

あるんですが、

 

 

これね、

 

本当に

会社の中で起こっていることですよ!

 

 

 

社長は

社員に対して

 

自由にやっていいよ!

 

やりたいようにやればいいよ!

 

 

こういう言葉を

投げかけるもんですが、

 

この言葉って

実はとても無責任な言葉なんです。

 

 

 

自由にやっていいよ!

 

 

社員からすれば

 

 

一体何をどこまでやればいいのか?

 

 

わからないんですよね・・・・

 

 

だから

逆に動けないんです!

 

 

社長からすれば

 

 

自由にやれるんだから

楽なもんだろ!

 

 

と思うんですが、

それが反対に社員さんを

苦しめてしまっているんですよ!

 

 

だから

ある程度の制限を加えてあげるほうが

逆に考えやすい!

 

 

まさに

ジャイアントキリングの

達海の言葉通りです。

 

 

制限の中で

考えるほうが考えやすいし、

行動もしやすい!

 

 

特に

トップダウン型の組織で

今まで社長や幹部の言われたことをやってきた

会社であればなおさらです。

 

 

だから

最初は制限がある中で

考えることをやってもらいながら

少しづつその制限を広げてあげる・・・・

 

 

こんな風に

マネジメントに取り組んで

いかれるといいです!

 

 

社長は

ついつい

 

自由にやれ!

 

臨機応変に対応しろ!

 

感覚でやれ!

 

 

といった言葉で

マネジメントを行おうとするんですが

これは逆効果であることを

ぜひ知っていただきたいですね!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930