『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

儲かる儲からないじゃなくて、そこに「使命」があるからやるんです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1324

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

使命のために動くから

人に共感され、

お金もついてくる!

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

昨日は

ブログ仲間の有紀ママの

会社設立とお店の10周年記念パーティーに

参加してきました。

 

 

 

 

有紀ママとは

知り合ってから

かれこれ4年ぐらいたちます。

 

 

最初は

ちょっとうるさいBARの女性オーナーという

感じだったのですが、

 

女手ひとつで

子供3人を育て上げた

肝っ玉母さん!

 

 

若いころは

様々な悪さをしてきたそうです。

(公には表にだせないことも多々ありますあせあせ (飛び散る汗))

 

 

そんな彼女が

お店の10周年と

今年設立した会社の記念パーティーで

冒頭にあいさつをされていたのですが、

 

 

そのあいさつで

感動したのが下記の言葉です。

 

 

 

私は今まで

社会に迷惑をかけて

生きてきました。

 

でも

お店を開いてから

たくさんの人に助けられ

ここまできました。

 

これからは

自分と同じような境遇をもつ

人達のためにいただいた恩を

今度は私が恩送りしていきます。

 

 

 

 

その言葉のとおり

 

 

有紀ママは

シングルマザーのための

お店を近々オープンされます。

 

 

加えて

シングルマザーが

夜安心して働けるように

託児所を開設されます。

 

 

自分と同じように

女手ひとつで頑張っている

シングルマザーを救いたい!

 

 

その想いだけで

お店や託児所を開始するに

いたっています。

 

 

もちろん

儲かりません。

 

 

でもね、

何年後かには

きっと有紀ママのもとには

たくさんの人が集まっていると

確信できます。

 

 

なぜなら

彼女の行動は

すべて自分の使命にもとづいたものだからです。

 

 

儲かる儲からないで

動いていない!

 

 

だから

彼女の言葉や行動に

感動させられます!

 

共感がさせられます!

 

 

 

ブログの師匠である

板坂裕治郎さんが言っている

成功するための7ステップ!

 

 

 

 

1.熱い想い

 

2.見える化

 

3.公表

 

4.共感

 

5.協力者

 

6.覚悟

 

7.変化

 

 

7ステップについて

以前書いた記事です。

 

 

社長という肩書はあるけど、本当に今の「経営」に満足していますか・・・・?

 

今回有紀ママが

やったのは、2と3と4です。

 

 

その根底には

1の熱い想い、

つまりミッション(使命)があります。

 

 

だから

ここから先には

5の協力者が生まれ、

6の本気の覚悟が生まれ、

7の変化へと道が続いています!

 

 

 

私も

企業してからまる6年たちました。

 

 

今7年目です。

 

 

この6年の間には

本当にいろんなことがありました。

 

 

お金で

だまされたこともありました。

 

 

 

だからですかね・・・・

 

 

 

やることに

想いがあるかどうかって

その人の言葉や行動から

なんとなくわかっちゃいます!

 

 

金儲けのために

やっている人の言葉って

どこか軽いんですよ!

 

 

そして

いろんな人を見てきてわかるのが

想いをもって動いている人のもとには

やっぱり人が集まってきています。

 

 

もちろん

想いですべてがうまくいくとは限りません。

 

 

でも

私が見てきた人達で

私が心から尊敬している人って

やっぱり根底には「想い」があるんですよね!

 

 

 

想いなくして

人生は成功しない!

 

 

このことを

強く感じました!

 

 

 

これからの

有紀ママの「進化」が

本当に楽しみです!

 

 

 

さて、

今回有紀ママのパーティーには

ブログの師匠の板坂裕治郎さんや

たくさんのブログ仲間や経営者の会の人たちも

数多く参加されてました。

 

 

 

 

 

聞けば

117人もの人達が

このパーティーに参加されていたそうです。

 

 

改めて

凄い人やわ~と感じました!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930