『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

信頼を築くのは時間がかかるが、失うのは一瞬です・・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1304

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

先日

こんなニュースが流れてきました。

 

 

スノボ銅 平岡卓選手 ひき逃げ容疑認める 5人けが 任意聴取に

 

 

ソチオリンピック

スノーボードの銅メダリスト平岡卓選手が

ひき逃げを起こしたという事件

 

 

これについて

様々なスノーボードファンの人達が

ユーチューブ等で

意見を述べています。

 

 

 

私も

1スノーボードファンとして

残念なことではあります。

 

 

 

ただ

それだけ

平岡選手に対しての

期待も大きかったということです。

 

 

 

信頼貯金」という言葉があります。

 

 

 

信頼を得るには時間がかかる

 

しかし

 

信頼を失うのは一瞬

 

 

という意味です。

 

 

信頼もお金と同じです。

 

 

コツコツと時間をかけて

お金を貯めていきますが、

お金を使うときは一瞬です。

 

 

 

信頼というものも

この原理と全く同じだと

いうことです。

 

 

コツコツ積み上げてきたものが

たった一度の過ちで

一気に崩れ落ちてしまう・・・・・

 

 

 

本当に怖いことです。

 

 

 

成功する経営者の条件に

 

 

誠実であること

 

 

よく見たり聞いたりします。

 

 

 

誠実であることって

これはいついかなる時でも

そうあり続けることだと思います。

 

 

 

普通の時は

誰だって誠実でいることは

できるでしょう。

 

 

でも

 

何か起きた時・・・・

 

 

その時に

誠実な対応ができるかどうか・・・・

 

 

 

自分にかけられている

信頼という貯金を

失わずにいられるかどうかは

起きた事実を

真摯に受けとめて

その時に「誠実」に行動できる人が

信頼できる人なんだと思います。

 

 

 

 

おそらく

平岡選手も

事故を起こした時に

逃げる以外の選択も

頭によぎったはずです。

 

 

 

でも

逃げることを選択してしまった。

 

 

 

どういう心境であったかは

本人じゃないとわかりかねますが・・・・・

 

 

 

この時に

何が正しいことなのか?

 

 

どう行動することが

自分に正直でいられるのか?

 

 

 

多分

心のどこかでは

わかっていたんだと思います。

 

 

 

有事の時こそ

自分に正直でいられるかどうか・・・・・

 

 

誠実であることについて

改めて考えさせられました。

 

 

平岡選手も

まだまだ若く実力がある選手です。

 

 

これから

誠実に行動していただき、

いつの日か復帰してほしいと思います。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031