『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「できていない」ことよりも「できている」ことに目を向けていますか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1303

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

できてる9割を

認めて、褒めてあげていますか?

 

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

部下の仕事を

チェックするときって

自分の感覚で行ってしまうので

どうしても100%を

求めてしまいます。

 

 

上司としては

自分のやってきたことを

教えて任せているので

仕方のないことかもしれません。

 

 

 

でもですよ・・・・

 

 

 

優秀なあなただから

今、上司になっています。

 

 

その優秀なあなたと

同じレベルを部下に求めるのは

少々厳しいかもしれません。

 

 

 

自分と同じレベルを

部下にもやってほしい・・・・

 

 

 

この想いが強ければ強いほど

「できていない部分」ばかりに

目がいきます。

 

 

 

例えば

ある仕事を数値化して

完璧な仕事を100%とします。

 

 

任せた仕事を

90%はできていたとします。

 

 

でも

のこりの10%にミスがありました。

 

 

 

そうすると

できる上司は

この10%ばかりに目がいきます。

 

 

そして

この10%ができていないことで

部下を責めます。

 

 

 

でもね・・・・

 

考えてみてください。

 

 

部下は9割は

仕事をこなしているわけです。

 

 

その部分を

見過ごしていないでしょうか?

 

 

 

部下は

できている9割について

評価をしてほしいと思っています。

 

 

なので

上司としては

「できていない」ところよりも

「できている」ところをまずは

認めてあげることから

やらないといけない。

 

 

 

できていないところを指摘するのは

完璧主義の人に多いかも

しれませんね。

 

 

 

ですが

部下はあなたではありません。

 

 

 

いきなり

100%できるようにはならないし、

極端な話、60%でもやってくれるだけ

ありがたい・・・・

 

 

と思って

できている部分を

褒めてあげてください。

 

 

できている部分を

褒めることで

部下自身ができていないところを

自ら改善するようになります。

 

 

 

そのやり方とは

 

 

できているところは認め、

できていないところは

そのままの事実を伝える

 

 

 

 

仕事を

素早く行ってくれてありがとう。

 

 

大変助かっています。

 

 

提出されたものを確認しました。

 

 

○○と△△が間違っていたけど

残りは問題なくよくできていました。

 

 

ありがとう。

 

 

今回、間違ってた部分だけ

修正しておいてくださいね。

 

 

次もよろしく頼むね。

 

 

 

例えば

こんな対応です。

 

 

 

できている部分を

認め、褒める。

 

 

できていないところは

事実をそのまま伝える。

 

 

 

できていないところばかりを

指摘されると

部下は働く意欲を

失っていきます。

 

 

 

できているところを認めて

褒めてあげることが

部下の働く意欲を高めます。

 

 

できていないところも

次は頑張ろうと

自ら思ってくれるようになります。

 

 

 

部下の働くモチベーションをあげるのは

こういった日常の仕事の中での

承認」がとても大事です。

 

 

 

これぐらい普通だ!

 

 

と思うのか

 

 

こんなに

やってくれて助かるわ~

 

 

と思うのか

 

 

 

部下が行った仕事の量や質は同じでも

解釈は人それぞれです。

 

 

 

だけど

上司であるあなたが

部下の働くモチベーションを

上げたいと思っているのであれば

 

 

どちらの想いを

選択して部下と接していくほうが

チームのために、会社のために

なっていくでしょうか?

 

 

 

部下の

働くモチベーションが低いと

感じているのであれば

 

 

上司として

部下との接し方を

振り返ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031