『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

やり続けることに疑問がうかんだ時、あなたはどうしますか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1195

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

成長曲線を

意識できていますか・・・・?

 

 

 

今日は

夕方にジムに行ってきました。

 

 

 

通い始めて

8か月ぐらいです。

 

 

途中、

ぎっくり腰になってしまって

お休みした期間もありましたが

なんとか続いています。

 

 

で、

最近になって

鍛える部分を意識しながら

トレーニングをするということが

わかってきました。

 

 

 

例えば

ベンチプレス

 

 

 

ベンチプレスとは

こんなトレーニング。

 

 

 

これを見る分には

胸や腕を鍛えるトレーニングだから

腕や胸に意識がいきがちなんですが、

実は腰から下の踏ん張りが

大きな重量をあげるポイントなんです。

 

 

 

最近

それがわかってきました。

 

 

 

限界以上の力を

ひねり出すときには

腕や胸だけじゃなく、

腰や足をつかって

身体全体で力をひねり出す。

 

 

 

そうすると

思っている以上の力が

でるようになります。

 

 

 

ただ、

これがわかってきたのも

最近です。

 

 

 

通い続けて

トレーナーさんの指示を

いつも聞いていたんだけど

身体の使い方がわかってきたのは

最近なんです。

 

 

説明を受けるんだけど

今まではなかなかわかりませんでした。

 

 

これも

続けたからこそ

成長している「成果」だと思います。

 

 

 

成長曲線って知ってますか?

 

 

 

 

 

自分が思い描く成長のはやさ

 

 

実際に成長するはやさ

 

 

この図のように

理想と現実にはギャップが

存在します。

 

 

 

最終的には

理想に追いつくのだけど

そこまでには継続し続けないと

いけません。

 

 

 

理想と現実の差が

埋まるはやさは人それぞれです。

 

 

 

そして

多くの場合、

成長曲線が上昇するまでに

耐え切れずにやめてしまいます。

 

 

 

これってやっていて

意味あるのかな・・・・?

 

 

やってもやっても

成果があがらない・・・・

 

 

 

こんな気持ちになるんですよ。

 

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

こんな気持ちを抱いたときに

どう行動するのか?

 

 

やめるのか?

 

 

続けるのか?

 

 

選択するのは

自分自身です。

 

 

 

 

続ければ成果がでるかどうか?

 

 

 

正直、

成長曲線の下にいる間は

その感覚がわかりません。

 

 

 

続けると成果がでることは

知っている・・・・・

 

だけど

本当にそうなのか?

 

 

 

こんな疑問と

常に闘い続けることになります。

 

 

 

時には

本当に嫌になることもあるでしょう。

 

 

 

そうなったときにも

結局のところ

 

 

信じて頑張るしかない!

 

 

のだと思います。

 

 

 

自分の信じたものが

必ずいつかは花開くと

信じてやり続ける!

 

 

 

もちろん

間違った方向でないかどうか?

 

 

これは

検証しつづけないと

いけないけど、

 

それでも

自分が信じたものが

いつかは成果につながると信じて

取り組むこと。

 

 

 

この気持ちを

どこまでもてるかどうか?

 

 

 

成果をだすために

必要なものは

結局最後はここに

かかっているのだと思います。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930