『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

問題を「段飛ばし」で解決しようと考えてませんか・・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1147

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

 

 

社員が何言ってくるか・・・・

わからないから

対応できるようにしたいんです・・・

 

これは

先日お会いした

経営者の方がおっしゃっていた言葉です。

 

 

以前

社員さんと

労務管理上のことで

問題を抱えたことがあるから、

社員とのトラブルを恐れているのでしょう。

 

 

 

なんとか

トラブルが起きないようにしないと・・・・

 

 

 

この気持ちは

わからなくはないんですが・・・・

 

 

 

でも

労務管理をしていくうえで

社員とのトラブルは避けては

通れません。

 

 

 

なぜなら

経営者と社員は

「立場が違う」からです。

 

 

 

だから

どんなに社員とのトラブルを

避けようとしても

お互いの立場が違うから

わからない、気づかないことが

あります。

 

 

 

何より

他人の気持ちはコントロールできません。

 

 

 

コントロールできないものを

コントロールしようとするから

うまくいきません。

 

 

 

 

だから

どんなにトラブルを

避けようとしてもトラブルは起きます。

 

 

 

 

 

じゃあ

どうするのか?

 

 

 

 

これは

社員の声を聴くしか

ありません。

 

 

 

 

社員が

何を視て

何を思って

何を考えているのか?

 

 

これを聴いてあげることです。

 

 

 

そのうえで

お互いにとって

どうしていくのか?

 

 

話し合っていくことです。

 

 

 

言葉にすると

当たり前のことです。

 

 

 

だけど

これって「めんどくさい」

ことですよね?

 

 

 

 

めんどくさいから

ここをすっ飛ばして

うまくいく方法を考えようと

してしまうのですが・・・・・・

 

 

ここを

すっ飛ばすから

うまくいかなくなります。

 

 

 

今回の経営者の方は

社員との労務トラブルを

恐れていらっしゃいますが、

 

 

労務トラブルこそ

社員の声を聴き

話し合っていくことでしか

本当の問題解決はできません。

 

 

 

規則やルールを変えるときほど

このステップが必要です。

 

 

 

経営者からしたら

とてもめんどくさいから

避けて通りたいところでしょうけど・・・・・

 

 

 

階段をすっ飛ばして

登ろうとするのではなく、

一段一段登っていくイメージで

進めていく。

 

 

 

 

 

社員とのトラブルの解決には

一歩一歩丁寧に進めていくことが

大事です!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


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