『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

人は多くのことを同時にはできない・・・・!?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1098

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

頭の中のイメージを

形にすることの重要さとは?

 

今日はそんな話です。

 

 

 

今日は

会計・給与ソフトで有名なPCAさんと

共同セミナーを開催させて

いただきました。

 

 

 

内容は

 

 

人が『辞めない』組織の作り方セミナー

 

 

2時間半みっちりの内容で

ワークも行いながら、お話させて

いただきました。

 

 

 

今回のセミナーの内容は

私が今までやってきたセミナーとは

内容を一新し、新たな構成で

取り組みました。

 

 

なので

資料作りながら、構成考える。

 

 

途中で足りないものを付け加えたり、

今回は必要ないなと思うものを削除したりと。

 

 

結構時間をかけて

作りこみました。

 

 

 

それで

実際にセミナー数時間前に

自分の頭の中にある

タイムスケジュールと

実際のセミナー内容の

タイムスケジュールが合っているかどうか?

 

 

最終確認を行ったのですが・・・・

 

 

 

明らかに

時間が足りない・・・・

 

 

終了時刻を

大幅に超える内容に

なってしまっていましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

急遽

構成を少々変えて

セミナーに臨んだんですが・・・・

 

 

おかげさまで

ほぼ時間ぴったりに

終えることができました冷や汗 (顔)

 

 

 

 

よかった・・・・

 

あのまま

臨んでいたらやばかったな・・・

 

 

 

安心しつつも

反省もしましたたらーっ (汗)

 

 

 

今回は新しい内容なだけに

作りこむことに集中してしまいました。

 

 

 

だからですかね・・・

 

 

自分の頭の中では

時間の中でおさまるイメージだったんですけど

実際には大幅に違っていました。

 

 

 

 

人は多くのことを

同時にはできない・・・・

 

 

 

自分では

いくつもの物事を

同時に進めることが

大丈夫なつもりであっても

 

 

実際には

何か一つに集中することで

そのほかのことがおろそかになってしまう。

 

 

一度に

多くのことってできないもんです。

 

 

 

一度に多くのことを

やろうとしてしまうから

ミスも多くなってしまいます。

 

 

 

とはいえ

多くのことを

抱えていることもあるでしょう。

 

 

 

そんなときは

今頭の中にあるものを

一度書き出してみるといいです。

 

 

 

 

何をしないといけないのか?

 

 

言葉にだしてみると

今やることが明確になり、

優先順位を決めやすくなります。

 

 

 

なんかソワソワするのは、「○○化」をしていないからです!

 

 

以前

こんなブログを書きました。

 

 

言葉にだすことで

思考を見える化できるので

具体的に動けるようになります。

 

 

 

実際に

今回のセミナーも

タイムスケジュールと内容を

事前にしっかりと書き出すことで、

 

タイムスケジュールにそって

セミナー中も落ち着いて

進行することができました。

 

 

 

おそらく

これが何も用意しないまま

頭の中の感覚だけでやっていたら

セミナー中も時間が気になり、

ソワソワしていたでしょう。

 

 

 

 

 

頭の何にあるものを

言葉にして書き出す。

 

 

 

たったこれだけのことですが、

効果は絶大です。

 

 

 

自分の思考が整理できることで

気持ちも落ち着き、明確な行動が

できるようになります。

 

 

頭の中で

ぐちゃぐちゃでいっぱいに

なっているような感じになったときは、

 

一度

頭の中にあるものを

書き出してみてください。

 

 

頭の中だけでは

気づけなかったことに

気づけると思いますよ!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930