『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

なんかソワソワするのは、「○○化」をしていないからです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1079

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

忙しくて

いろいろやってるけど

なんかソワソワする・・・・

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

自分事ですが、

来週からちょっと忙しくなります。

 

 

 

加えて

新しい仕事の依頼がきたりと。

 

これは

嬉しいことではあるんですが、

頭の中がいっぱいに

なっている感じがしますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

こんな時って

なにかソワソワするんですよね・・・・・

 

 

 

やることは

やっているんだけど

なんだかソワソワする。

 

 

 

こんな時はありませんか?

 

 

 

なぜ

ソワソワするのか?

 

 

 

これは

 

感情を言葉にしていないからです。

 

 

言語化というものです。

 

 

 

言葉にするということは

感情を顕在化することです。

 

 

感情って

自分の中にはあるけど

目に見えないものです。

 

 

イメージとしては

氷山に例えると

海の中にもぐっている部分が感情です。

 

 

 

 

それを

言葉にすることで

感情を見える化することができます。

 

氷山に例えると

海の上に出ている部分にすることです。

 

 

これが

顕在化という意味です。

 

 

感情を顕在化させること

 

 

つまり

今思っていることを

言葉にすることで

頭の中が整理されていきます。

 

頭の中が整理されると

落ち着きます。

 

落ち着くことで

動けるようになります。

 

 

 

 

例えば、

 

 

自分は

今、なんで焦っているのか?

 

 

 

焦っている理由を

ひとつひとつ言葉にだしていくと

思考も整理できて、

やることも整理することが

できるようになります。

 

 

結果として

感情も落ち着きます。

 

 

感情が落ち着くと

動けるようになります。

 

 

感情が

ソワソワしている時って

自分の中では動いていると思っていても

意外に動けていないもんです。

 

 

そんな時は

一度立ち止まってみて

今の自分の感情と向き合い、

言葉にして書き出してみる。

 

 

これをやるだけで

気持ちが落ち着きます。

 

 

忙しくて

バタバタするときほど、

一度立ち止まって

今の感情に向き合い、

言葉にしてみる。

 

 

 

当たり前のことのように

思えるかもしれませんが、

やってみると効果は絶大ですよ!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930