『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

重要なのに動けないのは、「考え」が整理できていないからです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1078

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

なぜ

考える時間は必要なのか・・・?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

今、自分の事務所の

ホームページの変更作業を

しています。

 

 

去年はなかなか手掛けれなかったので

今年はちゃんとやっていきたいと

思っています。

 

 

 

HPを制作してもらっている会社の担当者の方と

二人三脚で進めていっているのですが・・・・

 

 

遅れていますたらーっ (汗)

 

 

 

原因は私ですたらーっ (汗)

 

 

 

 

重要なことなのに

緊急ではないから

どうしても後回しになっているんです。

 

 

 

これは

「意識」して取り組まないと

いけないんですが、こういった

新しいことを考えるのって

本当に大変です。

 

 

めんどくさいと

いうこともありますが、

何より自分の頭の中を考えるための

モードにしないといけない。

 

 

 

このモードの切り替えと

いうのが自分一人だと難しいんです。

 

 

 

 

そんな時に

いい方法があります。

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

他者に相談することです。

 

 

 

 

ここでいう

「他者」というのは、

 

 

対等の立場で

自分の現状を気づかせてくれる人

 

 

を指しています。

 

 

 

私であれば

学ばせている先生に

お金を支払って相談しています。

 

 

 

一般的な表現をすると

コーチング契約をしています。

 

 

 

自分一人だと

大事なことなのに

ついつい後回しになってしまい、

 

後で

 

あ~早めにやっておけばよかったのに・・・・

 

 

となる場合が多くなり、

下手をしたら何にも手をつけず

完全に放置するかもしれません。

 

 

重要だけど

緊急性がないものって

このパターンになることが多い。

 

 

でも

重要なことだから

今やっておかないといつか

必ず大きなしっぺ返しがやってきます。

 

 

 

そうならないためにも

重要なことには今のうちから

取り組む必要があります。

 

 

 

だけど

これが自分一人だと

なかなかできないという現状も

あるでしょう。

 

 

経営者は

日々やることいっぱいですから。

 

 

だから

コーチと契約をして

月に1~2回、

重要なことを考える時間を

とることが必要だと私は思っています。

 

 

 

コーチに話をすることで

自分自身、考えを整理することができるし、

 

コーチの「質問」によって

今まで気づかなかったことに

気づくことが、これからやることに対しての

選択肢が増えます。

 

 

選択肢が増えることで

行動にも結びつきやすくなります。

 

 

将来に向かって

今、じっかり考え動くことで、

長期的に見たときに必ず効果がでます。

 

 

これって

経営的にみれば

すごい価値を提供して

もらっていることになります。

 

 

 

人の行動により

結果は変わります。

 

 

でも

行動を生み出すのは思考です。

 

 

行動するためには

「考え」を整理する時間が

必ず必要です。

 

 

 

私のHPの修正についても

今日はコーチに相談しました。

 

 

悩んでいることを

コーチに質問され話すことで

整理していくことができ、

 

結果として

悩んでいたことに対して

即行動することができました。

 

 

 

dummy

あんだけ悩んでいて、

なかなか手をつけれなかったのに・・・

 

 

思考を整理すると

結構な確率で即行動できるように

なります。

 

 

 

経営者には

毎日ずごい量の情報がはいってきます。

 

 

情報量の多さに

頭がいっぱいになり、

本来やらないといけないことが

できなくなっていることが多いと思います。

 

 

だからこそ

この「自分の思考を整理する時間」というものが

経営者にこそ必要です。

 

 

もし

今あなたがそのような状態であれば

その問題はおそらく

ひとりで解決するのは難しいかもしれません。

 

 

であれば

他者の力を借りることです。

 

 

いくらかお金がかかっても

それが将来何倍にもなって

返ってくると考えれば

安いもんです。

 

 

いうなれば

自分の思考を整理する時間を

買うことは、将来のための投資です。

 

 

特に

経営者の「行動」は

即会社の業績に連動しますからね。

 

 

 

 

自分の思考を整理する

時間をとっていますか?

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031