『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

環境と同じくビジネスの世界でも大きな変化が起きていますね・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1080

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

休日なので

今日は感じたことだけを

書こうと思います。

 

 

 

今日はスキー場に

行ってきました。

 

 

2週連続です。

 

 

子供がスキーが

面白くなってしまったようで

どうしても行きたいということで

行ってきました。

 

 

ただ・・・・・

あまり気乗りがしませんでした。

 

 

 

なぜなら・・・・

 

雨だからです。

 

 

 

気温も高く、

山の上に行っても

雨だろうな~と思っていましたが・・・

 

 

やっぱり雨でした冷や汗2 (顔)

 

 

 

1月の一番寒い時期に

スキー場が雨って・・・・

 

 

スキー場側からしたら

これは大問題ですね。

 

 

雨が降れば

雪が溶けます。

 

 

ストックしておく

雪がなくなるということは

営業期間を縮めることに

なってしまいます。

 

 

 

ひと昔前からは

考えられない事態が

起きてしまっているということですね。

 

 

 

これは

ビジネスの世界でも同じです。

 

 

ひと昔ではありえなかったことが

起きてしまう・・・・

 

 

ものすごいスピードで

世の中が変化しています。

 

 

働き方もそうです。

 

 

一生懸命

朝から夜まで働く。

 

 

この当たり前のことですら

変わりつつあります。

 

 

そんな背景があるから

働き方改革というものが

始まったんだと私は思っています。

 

 

 

世の中が変わっているのに

会社の体制や働き方だけが

そのままでうまくいくはずがない!

 

 

 

だから

組織の根本から

改革をしなくてはいけない!

 

 

働き方改革って

文字通り、「働き方」を「改革」することです。

 

 

 

改革には

痛みを伴う場合もあります。

 

 

 

つい最近も

大企業がリストラを行う

記事がネットに流れていました。

 

 

スポーツ用品のアルペン、希望退職者300人募集

 

 

 

私は

学生時代とフリーター時代に

アルペンでアルバイトをしていました。

 

 

冬になれば

多くのお客さんがお店に

スキー・スノーボード用品を

買いにきました。

 

 

お店は超満員。

 

 

駐車場も常に満車で

駐車場整備をしないと

入れない状態でした。

 

 

冬で稼ぐ!

 

アルペンという企業には

そんなイメージをもっていました。

 

 

そんな状況を

体験しているものですから

アルペンのこの記事は

私の中では衝撃的でした。

 

 

 

いかに企業が

永続的に発展し続けるのが

大変であるかということです。

 

 

 

ちょっと話が

あっちこっちにいってますがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

時代背景が

劇的に変化し、

 

考えられなかったことが

起こる時代だからこそ、

 

「働き方」を含め、

様々なことを「改革」を

していかないとこれからは

生き残っていけないのかもしれませんね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930