『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ポンコツならポンコツらしく、自分をさらけ出せ!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.979

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

自分に

仮面をかぶっていませんか?

 

今日はそんな話です。

 

 

先日

広島に出張して

ブログの師匠である

板坂裕治郎さんに会ってきました。

 

 

 

わざわざ

広島まで来たということで

裕治郎さんとサシで

飲む機会をいただきました。

 

 

今や

全国で売れっ子の

裕治郎さんとサシで飲めるなんて

貴重な体験をいただきました!

 

 

そこで

今自分が一番悩んでいることを

ぶっちゃけました。

 

 

その悩みとは?

 

 

 

毎日

ブログを書くのが

辛い・・・・

 

 

書き続けて

もうすぐ1000回です。

 

 

ということは

2年半とちょっと

書いているわけです。

 

 

途中

飛び飛びだった時も

ありましたが、それでも

今は毎日書き続けています。

 

 

ここまで書いたからこそ

思うのですが、

 

 

毎日書くということは

本当に大変なことです。

 

 

日々

自分と向き合いながら

書かないといけない・・・・・

 

 

しかも

ここまで書いていると

私のブログを読んでくれている人も

少しづつ増えてきていると

感じます。

 

 

そうなってくると

こう思うわけです。

 

 

 

ちゃんとしたことを

書かないと!

 

 

自分は

芸能人のような有名人ではないから

日常のことを書いても

誰も興味を示しません。

 

 

読んでくれている人の

ためになることを書くから

読んでもらえるように

なっていきます。

 

 

そうなると

だんだんと

苦しくなってくるわけです。

 

 

人のことを考えて

人のためになることを書く

 

 

そうするためには

実体験だけじゃなくて

本やネットからもテーマを

持ってきたりと・・・・・

 

 

自分も勉強しないと

とてもじゃないけど

書き続けることができません。

 

 

 

勉強して書く。

 

 

最近は

こんな感じで書いて

いるのですが・・・・・

 

 

なぜか苦しい・・・・

 

 

書くことが苦しいのは

ずっと変わりないのですが、

 

 

なんか

そういうものじゃなくて

もっと別の苦しさというか

そんなものが自分の中に

ありました。

 

 

それを

裕治郎さんにぶつけてみました。

 

 

そして

返ってきた言葉が・・・・

 

 

 

お前

何、仮面被ってるんや!

 

自分のポンコツぶりを隠して優等生で書いてくるから苦しくなるんや!

 

お前はポンコツなんやで

仮面とって自分をだしていけや!

 

自分をだしていくから

そこに共感してくれる人が増えていくんや!

 

自分の言葉で書け!

 

 

こんな言葉を

裕治郎さんにズバッと

言われました。

 

 

 

仮面をかぶって書いている・・・・

 

 

自分の

不完全さを

隠そうとしていくから

辛くなっていく・・・・

 

 

確かに

自分は周りが思うほど

立派な人間じゃありません。

 

 

いつも失敗するし、

頭の回転は遅いし、

人の気持ちも悟れない

ポンコツな人間です。

 

 

だから

いろんなことを学び

勉強することで

知識やスキルをつけてきました。

 

 

でも

それが逆に本当の自分を

覆い隠すように

いつのまにか仮面を

被ってしまっていたのかもしれません・・・・

 

 

 

いいようにと

見せようとしすぎるあまり

いつの間にか自分の言葉で

ブログを書いてないから

毎日が辛く感じている・・・・

 

 

 

学んだことや

本で読んだことを

書くことが悪いのではありません。

 

 

それ自体は

人が知らないことを

伝えているから、

読んでくれている人の

ためになっています。

 

 

そうではなくて、

学んだ知識を

自分の言葉として

落としこんでいないから

 

 

自分の言葉じゃなく

優等生ぽく書いているから

辛いんです。

 

 

ポンコツなら

ポンコツらしく!

 

 

自分の不完全さを隠さず

むしろ

不完全なところを

さらけ出すことで

自分も楽になっていくし

自分らしさも相手に伝わっていく。

 

 

今回

裕治郎さんに

自分の想いを伝えたことで

 

 

今、

自分が向き合っている

苦しみがなんなのか?

 

 

これを解決する

きっかけをつかむことが

できました。

 

 

まだ

解決せずに

きっかけをつかんだと

表現しているのは、

一度被ってしまった

仮面を脱いでいくのって

結構大変だと思っていますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

自分の

不完全さをさらけ出していく・・・・・

 

 

 

とても怖いです。

 

 

自分の

一番弱いところですから。

 

 

 

でも

自分をさらけ出すからこそ

自分と向き合い、少しづつ

成長していけるんだと思います。

 

 

いきなりは

無理かもしれないけど

自分の不完全さを

さらけだしていく。

 

 

今の苦しみを

解決することはできたかも

しれないけど

 

 

違った意味で

苦しみが増えたのかも

しれませんねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031