『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ブログ更新1500号になって感じたことは・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1500

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

今回は

記念すべき1500号です!

 

 

いや~

振り返ってみると

遠いところまできたな~

 

 

そんな心境です。

 

 

1500号だから

何か特別なことを書こうと

思っていたんだけど・・・・

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

まったく

何も思い浮かばない・・・・・たらーっ (汗)

 

 

そんなもんです(笑)

 

 

 

1500号だからといって

何が変わるわけではない。

 

 

 

いつもと同じで

「書く」だけです。

 

 

前回書いたように

頑張らないといけないという

気持ちもありますが、

書かないと気持ち悪いから書いています。

 

 

 

最近は

毎日更新とはいかないけど

それでも

2~3日も書いていないと

なんか落ち着かないので

PCに向かって書き始めます。

 

 

 

そんなこんなで

今でも継続して書けています。

 

 

 

最初は

 

 

365日を毎日更新を目標にする!

 

 

ここから始まりました。

 

 

 

目標があるから

書き続けることができました。

 

 

 

それが

1000回を超えたあたりから

よくわからなくなりました。

 

 

 

一応

次の目標はあったんだけど

 

 

なぜ?

そこを目指すのか?

 

 

よくわかんなくなっちゃったんですよね・・・・

 

 

 

 

書くことに意味があるのはわかる!

 

 

でも・・・・・

 

 

なぜ書き続けないといけないのか?

 

 

 

 

自分でも

よくわかんないんですが、

1000回を超えてからは

こんな気持ちとずっと向き合ってきたように

思います。

 

 

 

ただ・・・・

 

 

誰かと会った時に

 

 

 

ブログ読んでます!

勉強になります!

 

 

とか

 

 

 

ブログ読んで

救われた気持ちになりました!

 

 

とか

 

 

 

こういった言葉を

ふとした時に言ってもらえるんです。

 

 

 

その時は

めちゃくちゃ嬉しいんですよね!

 

 

多分ね、

今書き続けているのって

こういう言葉を聞きたいからなんだと

思うんですよね。

 

 

 

もちろん

書くことが習慣になっていて

書かないと気持ち悪いという気持ちも

ありますが、

 

 

それ以上に

ふとした時に

言ってもらえる言葉が嬉しいから

書き続けている。

 

 

 

そんな気がします。

 

 

 

ようは単純に

 

 

認めてもらいたい

 

 

という気持ちがあるからなんでしょうね。

 

 

 

人は

誰かに認めてもらいたいと

思う時に頑張れる生き物です。

 

 

 

 

認めるとは

言葉を変えると承認です。

 

 

 

結果が出た時に認める

結果承認

 

 

経過を認める

経過承認

 

 

存在を認める

存在承認

 

 

 

承認には

こういった種類が存在します。

 

 

 

承認については

以前書いた記事がありますので

よければ見てみてください。

 

 

 

部下育成のスキルを学んでも、結果が出ない場合があります・・・・

 

ただ

どの承認にも

共通するのが

 

 

他者に認めてもらいたい!

 

 

 

他者が関わっているということです。

 

 

 

どんなことでも

他者に認めてもらえるほうが

頑張れる気持ちになるし、

長く続けることができます。

 

 

 

自分のために

やることなんて

そう長続きはしないもんです。

 

 

 

他者に

認めてもらえるから頑張れる!

 

 

 

1500号に到達して

改めてそう感じることが

できました。

 

 

 

ということで

これからも書き続けていきます!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031