『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

社員とのもめごとは、「ルール」だけ変えても決して解決しないんです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.924

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

 

先日、

社労士として

顧問させていただいている

クライアントさんから

就業規則変更の依頼がありました。

 

 

 

問題社員がいるから

就業規則を厳しくしたい!

 

 

こういった

ご相談でした。

 

 

 

就業規則の変更は

その変更が労働者の不利益にあたる場合、

労働者の同意がなければ

変更はできません。

 

 

 

例え

変更したとしても

不利益変更といって

その行為は無効なものと

なってしまいます。

 

 

 

その旨は

しっかりと説明させていただき、

もっともいい方法がないか

相談していたのですが・・・・・

 

 

 

 

ダメでした・・・・・たらーっ (汗)

 

 

 

 

経営者の方が

社員に厳しくすることしか

考えれずに、それ以外の方法に

耳を傾けない・・・・・

 

 

 

そんな状態まできていました。

 

 

 

 

ルールで厳しくすればするほど

社員は今まで以上に反発します。

 

 

 

 

もちろん

ルールが必要な場合もあります。

 

 

 

人が急激に増えた会社のような場合、

収拾がつかなくなるので

ルールをしっかり整備することが

必要です。

 

 

 

だけど

今回は小さな会社で

社長も現場にでている会社です。

 

 

 

最低限のルールは必要ですが、

ルールだけでは部下は変わりません。

 

 

 

厳しくすればするほど

人は反発し、また問題が起きます。

 

 

 

これを解決していくには

もっと部下と「対話」の時間を増やすことです。

 

 

 

対話とは

向かい合って話し合うことです。

 

 

 

 

相手に向かい合い、

相互理解することで

新たな解決策を見出す。

 

 

これが対話です。

 

 

 

聞けば

この経営者の方も

部下との対話を行って

いませんでした。

 

 

おそらく

指示や命令は

しているのでしょう。

 

 

そこで

なにかしらの会話はしているけど

これは対話ではありません。

 

 

ただ話をしてるだけです。

 

 

 

彼は○○という人間だ!

だから変わるはずがない!

 

 

とはなから

決めつけてしまって

部下と接している。

 

 

 

対話をする気がなければ

相手も変わりません。

 

 

 

自分が変わる気がなければ

おそらく何をしても

これからも変わらないでしょう。

 

 

 

他人と過去は変えられません。

 

変えられるのは

自分と未来だけです。

 

 

 

この経営者の方も

 

 

社員がこうなってしまったのには

自分にも原因があるんじゃないのか?

 

 

こう考えることができれば

 

自分から変わることができ、

部下に対して、

対話をしていくことも

できるはずなんです。

 

 

 

ちなみに

自分から変わることで

他人も変わっていった事例を

私は何回も見てきました。

 

 

 

結局は

経営者や上司となる人間が

相手ではなく、自分に問題解決の

ベクトルを向けることに気づけるか?

 

 

ここなんだと思います。

 

 

 

でも

これは他人がいくら言っても

なかなか気づけないんです。

 

 

 

なぜなら

 

相手が悪いのに

なんでこっちが変わらないといけない!

 

と自分にベクトルが

向いていないからです。

 

 

 

他人に

問題解決のベクトルを

向けたままでは

ここに気づくことができません。

 

 

 

 

自分にベクトルを

向けることに気づくためには、

経営者や上司となる人が

もっと学ばないといけないのだと思います。

 

 

 

ちょっと

どう終わっていいか、

わからなくなってしまいましたがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

部下と「対話」を

していくためには

 

問題解決を

相手ではなく

まずは自分に求めていくこと。

 

 

まずは

自分が変わることです。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

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