『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「期限つき」が、「やってみる」と「やめてみる」を行動にうつせるワケとは・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1180

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

今日は平成最後の日でした。

 

 

私は

1日仕事で終えましたが、

平成最後ということで

自分なりにやることを決めて

取り組んだ1日でした。

 

 

 

ある意味で

「期限」付きで

取り組んでみました。

 

 

 

さて・・・・

 

 

 

前々回、前回のブログで

 

 

3つの「る」が

社内を変えるキッカケになる!?

 

 

こんな話を書いています。

 

 

 

3つの「る」とは?

 

 

 

やってみる

 

 

やめてみる

 

 

期限を決める

 

 

 

沢渡あまね氏の

 

マンガでやさしくわかる

チームの生産性

 

 

 

これは

この本に書かれている内容を

一部引用させていただいています。

 

 

 

 

今日は

 

「期限を決める」について

書きます。

 

 

 

やってみる

 

やめてみる

 

 

ともに

 

 

やってみて効果はあるの?

 

 

やめても本当に大丈夫?

 

 

不安は

つきまといます。

 

 

 

これは

一度物事が動き出したら

ずっと続いてしまう・・・・

 

 

こういう気持ちから

不安にさらされるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

上司であれば

その取り組みの責任を負わされるという

プレッシャーもあるでしょう。

 

 

こういったものが

やってみる、やめてみるを

阻んでしまいます。

 

 

 

だからこそ

 

「期限を決めて取り組む」というのは

とても有効な方法です。

 

 

 

例えば

一か月だけでもいいでしょう。

 

 

 

とりあえず

この期間だけなら実践してみようか・・・・

 

 

 

期限が決まることで

とりあえずやってみようという

気持ちがうまれます。

 

 

もし

合わなければ

取りくみをやめればいいわけですから

気持ちが楽になります。

 

 

 

取り組みに反対する人達も

「合わないならやめればいい」と

思えるようになり、

実践までのハードルが下がります。

 

 

 

そして

最も重要なのが

やってみた結果を

「振りかえる」ことです。

 

 

 

たった1か月では

やってみたとしても

たいした変化は生まれない場合も

あります。

 

 

 

だけどですよ・・・・

 

 

 

例え

それが

どんなに小さくても

チームメンバーそれぞれ

できたことや前に進んだことが

あるはずです。

 

 

 

小さくてもできたことや

前に進んだことには

それを可能とした「キー」が

隠れています。

 

 

 

それを

チームで振り返ることで

この「キー」に気づくことが

できるようになります。

 

 

 

気づいた「キー」は

例え今回はダメだった場合でも

違う場所や違うシチュエーションでは

使えるかもしれない。

 

 

 

この気づきが

新たな「選択肢」を生み出します。

 

 

 

期限を決めて

行動したことで

次に活かせる新たな気づきを

得ることができます。

 

 

 

もしかしたら

それが社内を大きく変える

キッカケになるかもしれません。

 

 

 

やってみる

 

 

やめてみる

 

 

期限を決める

 

 

 

あらたな取り組みを行うときは

この3つの「る」のキーワードを

参考にしていただければと

思います。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


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