会社の人間関係を変えて売上アップを実現する方法

費用は少なく、成果を最大にする!には、あることをやるしかありません。

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.831

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

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費用をおさえながら

効果をだすには・・・・?

 

 

人の育成はしていきたいけど

費用は抑えたい・・・・

 

 

こう考えるのは

自然なことです。

 

 

 

ただですよ・・・・

 

 

 

人の育成は

そもそもお金がかかるものです。

 

 

 

なぜなら

研修を受けても

実際に行動に移せるように

なるには時間がかかります。

 

 

 

その時間は

人によってまちまちです。

 

 

早く成長する人もいれば

遅く成長する人もいます。

 

 

でも

職場はチームで

動きます。

 

 

一人だけできても

うまくはいきません。

 

 

全員が

行動できてこそ

成果がでてきます。

 

でも

ここまでくるには

お金と時間を

相当使ってようやくたどり

つけます。

 

 

 

人の育成ほど

お金がかかるものはないし、

 

お金があるうちに

育成しないと

将来、会社に何かあった時に

育成をしてもすでに手遅れで

ある場合が多い。

 

 

そんな会社を

いくつも見てきました。

 

 

 

だから

お金があるうちに

育成に取り組まないといけない!

 

 

 

んですが・・・・

 

 

そうはいっても

現実問題として

今はそこまでお金をかけられない・・・・

 

 

という

声があるのも事実です。

 

 

 

少ない費用で

最大の成果を!

 

 

 

これを

やるには

成果を絞るしかありません。

 

 

 

成果を絞るとは・・・・?

 

 

図にすると

こんな感じです。

 

 

 

この図にあるように

 

それぞれの枠が

大きい課題を表しているとします。

 

 

その枠全体を

変えるとなると

お金と時間がかかります。

 

 

だけど

それぞれの枠を

さらに細分化します。

 

 

 

例えば、

 

製造と営業の部署が

今協力体制にないことで

売上ダウンを招いているのであれば

 

 

この双方の部署が

協力体制になるきっかけをつくる!

 

 

つまり

両部署の

コミュニケーションの機会を

研修形式で行って、

 

 

この会社がどうなっていけばいいのか?

 

この会社が

よくなっていくには

お互いの部署で何ができるか?

 

 

こんなことを

話合ってもらう機会をつくる

 

 

そうすれば

自ずと自分達に何が起こっているのか?

 

 

これが見えてきます。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

これが

成果を絞るということです。

 

 

今回は

 

 

部署間のコミュニケーションの

機会をもち、お互い協力するように

きっかけをつくる!

 

 

 

ここが成果だったわけです。

 

 

 

お金と時間をかけなければ

大きな変化を起こすことは

できません。

 

 

 

だけど

成果についても

絞りに絞れば

少しの費用でも

小さい変化を起こして

いくことはできます。

 

 

 

 

そして

この成果をしっかりと事前に

言語化し、定義づけておくこと。

 

 

これは

前回のブログでお伝えした

通りです。

 

 

教育研修が「社長の望む成果」につながらない理由とは・・・・?

 

 

もちろん

この後に大きな変化を

起こしたいのであれば

小さな変化をどう活かしていくか?

 

ここは

しっかりと考えないと

いけないです。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

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合同会社マネジメントパートナー福井

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