『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

その施策は、バカでもわかるようなシンプルなものですか・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.823

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

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成果をだすには

単純なことを愚直にやる!

 

 

連休最終日、

昼から仕事をしております。

 

 

とはいえ

集中力もずっとは

続かないので

 

最近購入した

この本を合間に読んでいます。

 

 

 

キリンビール

高知支店の奇跡

 

著 田村 潤氏

 

 

この本には

キリンビールの支店の中で

不採算支店だった

高知支店が奇跡の大逆転劇を

引き起こしたストーリーが

描かれています。

 

 

まだ

少ししか読んでいませんが、

 

 

その中に

 

バカでもわかる単純明快

 

という

言葉がありました。

 

 

これは

当時、高知支店の支店長であった

この本の著者である田村氏が

支店の壁に貼り付けた言葉だそうです。

 

 

それまでの

施策は本社から下りてくる

複雑なものであったり

難易度が高いものばかりで

 

結果、

目標達成できない状態で

あったそうです。

 

 

それを

田村氏は

100人いれば100人が

すぐわかる施策が必要だと

考えたそうです。

 

 

ここ、

とても大事ですね!

 

 

私が

今まで見てきた

クライアントさんでも

常にこれが起きています。

 

 

 

難しいことをやろうとする・・・

 

 

 

で、

実際

できないまま

月日が流れてしまう・・・・

 

 

売上を上げることを

考えようとすると

 

どうしても

難しいことや

新しいことをやろうと

考えてしまうものです。

 

 

 

そして

多くの場合、

幹部クラスの人達が

施策を考え、下に伝えます。

 

 

でも

 

部下からすると

 

何をしたらいいのか?

よくわからない・・・・

 

 

こういうことが

よくあります。

 

 

 

これは

外部から見ていると

特にそう感じます。

 

 

 

売上をあげるために

何をやるか?

 

 

これを

幹部クラスが考えるのは

ある程度は仕方ないのかも

しれません。

 

 

なぜなら

新人や若手には

現場の仕事の知識は技術は

日々勉強しているが、

 

売上を上げる施策というと

ピンとこないからです。

 

 

だから経験豊富な

社員が施策を考える。

 

 

これはいいのですが、

この時に問題がでてきます。

 

 

それは

 

 

幹部の人たちは

昔、自分が新人だった時の

感覚を忘れていることです。

 

 

 

入社当初は

そんなにいろいろと

できなかったはずです。

 

 

 

だけど

仕事になれ、

月日を追うごとに

仕事ができるようになり、

自分が新人であった時の感覚を

忘れていきます。

 

 

 

施策を考えるときも

自分の基準で考えてしまい、

 

部下に指示を出すのも

自分の基準で行ってしまうんですが・・・・

 

 

 

その施策が

部下ができるかというと

そうとはかぎらないんです。

 

 

 

でも・・・・

ここになかなか

気づけないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分の基準ではなく、

全員が分かるレベルにまで

やることを明確にする!

 

 

 

ここまでしなければ

どんなに素晴らしい施策でも

うまくいかないでしょう!

 

 

 

 

まさに

バカでもわかる単純明快な

施策が必要です!

 

 

 

難しいことは

あなたはできても

他の人はできません。

 

 

 

つまり

それは再現性がない

ということです。

 

 

 

自分ひとりで

取り組むならそれでもいいけど

組織で取り組むのであれば

誰でも再現できるもので

ないと結果はでません。

 

 

 

そして

単純明快なものほど

実践し、継続できるもんです。

 

 

継続するから結果がでます!

 

 

 

どんなに優秀な施策であっても

実践し、継続できなければ

意味ありません。

 

 

 

バカでもわかる単純明快!

 

 

 

再現性を求めるなら

これぐらいの感覚で

施策を決めていくといいでしょう!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

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