『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2018.09.26

ブログ

弱っている時こそ「4大疾病」が狙いをさだめてやってきます!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.964

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

このブログを

メールマガジンでも

お伝えしています。

 

 

メルマガ登録はこちら

「場当たり経営から脱却する」組織づくりの方法

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

4大疾病に

かかりそうになっていませんか?

 

今日は

そんな話です。

 

 

 

この1週間

ペースがガタガタですたらーっ (汗)

 

 

 

1週間前から

ずっと体調がよくならない・・・・

 

 

かといって

高熱がでるかというと

そんな感じではなく、

微熱がでたり、でなかったりと

こんな状態が続いています。

 

 

だから

体は常にだるい状態で

 

プラス

 

鼻水と咳で

頭も痛い・・・・・

 

 

こんな状態が続いているせいか、

スッキリしない・・・・・

 

 

 

かといって

動けない状態でもないから

はいっている予定をこなしていく・・・・

 

 

でも

なおらない・・・・

 

 

やり場のない

怒りがこみあげてきます・・・・・

 

 

 

 

だからか

ブログを書いていても

イマイチしっくりとした

感じになりません。

 

 

 

もしかしたら・・・・・・

 

 

 

あの「4大疾病」が私を

襲いだしているのかもしれません。

 

 

 

 

4大疾病とは?

 

 

怠慢

 

 

ごう慢

 

 

自堕落

 

 

無知

 

 

 

この4大疾病です。

 

 

これは

ブログの師匠である

板坂裕治郎さんが教えてくれた言葉です。

 

 

 

私のような

中小零細弱小家業の社長は

すぐこの病気を発症します。

 

 

 

その理由は・・・・・

 

 

 

なんでも

自分で決められるからです。

 

 

 

お山の大将だから

 

 

誰も文句を言わないから

 

 

怠慢になり、

それを当たり前と

ごう慢になっていく。

 

 

 

自分でも

気づかぬうちに

この4大疾病に

かかってしまう・・・・・

 

 

 

今回の

私もかなり襲われていました。

 

 

 

 

気づくと

だら~としているんです。

 

 

 

そりゃ

辛いから仕方ないのかも

しれません。

 

 

 

問題は

そこではなく、

そのだら~と休んでいる

時間の使い方です。

 

 

 

なんと

スマホの動画とか

見てしまっているんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

しかも

ダラダラとながながと・・・・・

 

 

 

ほんとに

もったいないですねたらーっ (汗)

 

 

 

通常の状態ならまだしも

辛い状態で時間を無駄に

してしまっては元も子もありません。

 

 

 

さっさと

やることやって

体を休めればいいんです!

 

 

 

でも・・・・

 

 

これこそが

4大疾病にかかる前触れなんだと

思いました。

 

 

 

誰しも

体や心が辛い時は

何かにすがりつきたくなります。

 

 

そこにうまれるスキを

4大疾病は常にうかがっています。

 

 

 

 

 

普通の状態の時には

頑張ればなんとかなります。

 

 

 

ブログを毎日

書き続けることには

もう慣れたよ!

 

 

と思っていても

それはあくまで自分が「普通」の状態だった

からできていただけのこと。

 

 

 

辛い時や苦しい時・・・・

 

 

自分が弱っている時でも

本当に継続できるのか?

 

 

 

こんな時こそ

本当の意味で「4大疾病」にかからずに

やっていけるのか?

 

 

ここを

問われているんだと思います。

 

 

 

なんでも

自分で決めれる立場だからこそ

自分の意思を

貫き通すことが難しい!

 

 

 

何があっても

やり続けるという強い意志と覚悟!

 

 

これが

なければ

私のような弱小家業は

あっという間に「4大疾病」にかかり

やりたいことをいつまでも

達成できない中途半端な奴に

なり下がってしまう・・・・・

 

 

 

 

そんなことを感じました。

 

 

 

今回は

自戒を込めて書きました!

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930