『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

リピーターになるかどうかの差って何だと思いますか・・・・?

Vol.311

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

朝から子供が熱をだしたので

病院に行ってきました

 

 

 

娘の通う小学校でも

インフルエンザやコロナで

休んでいる生徒や先生が

増えているらしい・・・・

 

 

 

まずは検査を受けにいかないと!

 

 

 

ということで

病院に行ってきたのですが

結果は

インフルもコロナも

どちらも陰性でした

 

 

 

良かった!

 

 

 

今回

行ってきた小児科は

家の近くにある病院で

だいたいそこに行くのですが

 

 

先生が

何話しているかが

よくわかんないんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ぼそぼそっと

話しているので

いつも何度も聞き返します

 

 

 

聞き返しながら

 

 

 

この人は

人にちゃんと伝える気が

ないんだな・・・・・

 

 

思ってしまいます

 

 

 

医者あるあるかも

しれないですね

 

 

 

 

ホントだったら

違う病院に行っても

いいのかもしれないんだけど

ここに行っている理由の一番は

 

 

 

近いから

 

 

 

忙しい合間に行くのであれば

近い病院になってしまいます

 

 

 

行きつけの小児科があったのですが

先生が高齢で医院を

閉めちゃったんですよね

 

 

 

そこの病院は

車で30分ぐらいかかる病院でしたけど

 

 

先生がちゃんと

子供を視てくれている

感じをうけたし

 

 

ちゃんと

説明をしてくれるので

 

 

遠くても

子どもが調子悪くなると

いつもその病院に行ってました

 

 

 

 

遠くても行く理由・・・・・

 

 

 

 

これって

その患者さんに対して

 

 

ちゃんと見ていますよ~

 

 

これが伝わることが

一番なのだと思います

 

 

 

 

技術の良さなんて

正直素人からはよくわかりません

 

 

 

だから

まずは評判の良いところを

探します

 

 

 

そのうえで

一度行ってみます

 

 

 

 

そこから先は

その病院の先生やスタッフさんの

対応次第でリピーターになるかどうか

 

 

これが

決まってきます

 

 

 

 

今のところ

私がその小児科に行っている理由は

「近い」がメインに

なっているので

 

 

 

他に

「いい対応」をしてくれる

病院が見つかれば

そちらに行くと思います

 

 

 

これは

どのビジネスでも

根本は同じです

 

 

 

 

リピーターが絶えない

お店や会社には

必ず「理由」があります

 

 

 

そこには

 

 

相手をちゃんと見ているか?

 

 

相手の話をちゃんと聞いているか?

 

 

 

これが大きな

ウェイトしめています

 

 

 

正直な話

これができていれば

クレームにもなりにくいし

成果もでてきます

 

 

 

結果がでないのは

相手主導ではなく

自分達主導で仕事をしているからです

 

 

 

 

大事なことなんだけど

忘れがちになって

しまうところですね

 

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 


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