『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

同じようなミスを組織内で発生させない方法とは・・・・?

Vol.284

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

年末のことです

 

 

 

家の大掃除をしていた時に

うちのダイソンの掃除機の

あるパーツが突如

外れました

 

 

 

ダイソンの掃除機を

使っている方ならわかると思いますが

 

ダイソンの掃除機は

ゴミ捨てをするときに

クリアビンという筒を

上下させることで

ダイソンが吸い取ったゴミを

捨てることができます

 

 

 

ただ

その筒を1回だけ

上下してもゴミはすべて

とれないので

上下運動を何回か繰り返すことで

ゴミを捨てるのですが・・・・

 

 

 

これ

けっこう勢いよく

ガチガチとやっちゃうんですよね

 

 

 

今回も

勢いよく

ガチャガチャ音をなるぐらい

上下させていたら

 

 

クリアビンの中の

パーツが外れてしまいました

 

 

 

ダイソンのお客様センターに電話して

どうしたらいいのか?

 

 

問い合わせたところ

保証期間内だったので

新しいクリアビンを

送ってくれるとのことで

特に費用もかからず

治すことができそうです

 

 

 

 

この一部始終を見てた妻が

 

 

 

 

あんたは

なんでも力強く

バンバンやりすぎなんやわ!

 

 

もっと

やさしく扱えばいいのにね!

 

 

 

ぼそっと

言われました

 

 

 

少しムッときましたが

確かにやさしく扱えば

壊れることはなかったでしょう

 

 

 

でもね・・・・・

 

 

 

これって

壊れたから気づけたことで

 

 

実際に

そうならないと

気づけないんです・・・・・

 

 

 

妻も

掃除機が壊れたから

こんなことを言ってきたけど

 

掃除機が

壊れてなかったら

この言葉を私に言うことも

なかったでしょう

 

 

 

なんでもそうですが

起こったからこそ

 

次は気をつけようと

思えるようになります

 

 

 

これを

仕事の現場に置き換えるならば

 

 

仕事上で

起こしてしまったミス・・・・

 

 

起こしてしまった本人は

 

次も同じミスをしないでおこうと

気をつけるようになりますが

 

ミスをおかしていない人は

そうは思えません

 

 

 

もしかしたら

同じようなミスを

他の人が起こしてしまうかも

しれません

 

 

 

本人にとっては

それはひとつの経験になるけど

 

会社全体で考えるならば

同じミスをそこらじゅうで

起こされたのでは

たまったものではありません

 

 

 

なので

同じようなミスを

他の人にも起こさせないためには

 

 

失敗の共有

 

 

これを

行うのことで

同じようなミスを防げます

 

 

 

 

なんだ

そんなことですか・・・・・

 

 

 

と思った人も

いるかもしれませんので

少し深堀をします

 

 

 

ミスを共有するときに

自分事にしてもらうためには

 

 

 

今回起きたミスは

どうやったら防げるか?

 

 

これを

一人一人考えたものを

チームのみんなで共有する

 

 

その後

チームの中で答えを

一つまたは二つに決めたうえで

 

 

それを

実際の仕事の現場で

実践する

 

 

実践した内容を

月に1回チーム内で振り返る

※最低でも3カ月はやりましょう

 

 

 

ここまでやれば

このミスは限りなく

なくなっていくでしょう

 

 

 

多くの組織で

ミスの報告はあるけど

 

 

それを

各人の自分事にまで

落とし込んでいることは

あまりないと私は思います

 

 

 

最初は

多少時間は

かかるかもしれませんが

 

結果として

ミスが起きなくなるのであれば

 

長い目でみれば

やる価値はあると思います

 

 

 

 

 

ダイソンの掃除機の話から

やたら長いブログに

なってしまいましたがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

皆様の参考になれば

嬉しいです!

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930