『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

どの会社も「ジャイアントキリング」を起こせる力を持っています!

Vol.1571(18)

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

オリンピックが

開幕しましたね!

 

 

日本サヨナラ2連勝 39歳上野熱投 20歳後藤好救援

 

 

そして

ソフトボール女子日本代表が

いきなりの2連勝!

 

 

日本のチームが

活躍するのはうれしいですね!

 

 

さて、

オリンピック開幕の裏で

昨日はこんな試合が開催されていました。

 

 

高校野球福井県大会決勝戦

 

 

敦賀気比が優勝 10回目の夏の甲子園  夏の高校野球福井県大会

 

 

優勝したのは

福井でも屈指の強豪校でしたが

今回の甲子園予選決勝は

世間から注目されていました。

 

 

 

それは

金津高校という普通の進学校が

決勝戦まで勝ち上がってきたからです。

 

 

 

対戦相手は

甲子園常連校の

敦賀気比高校。

 

 

 

強豪校 VS 弱小校

 

 

 

こんな図式になっていたんです。

 

 

 

面白そうでしょ?

 

 

 

もし

金津高校が敦賀気比を倒せば・・・・

 

 

 

こんな風に思うと

わくわくしましたウッシッシ (顔)

 

 

 

ですが結果は

7-0で敦賀気比の大勝でした。

 

 

本当に残念たらーっ (汗)

 

 

私は

試合を全部見れなかったのですが

試合の模様と

その後の選手や監督のインタビューを

ニュースでみました。

 

 

その時の

金津高校の監督のインタビューの

ある言葉が私の印象に残りました。

 

 

 

本当に普通の子たちなんです

 

 

 

この言葉です。

 

 

 

野球で進学してきたわけじゃない。

 

 

それでも

これだけの成績を残すことができる!

 

 

個では勝つことができなくても

個で協力すれば多に勝る!

 

 

勝ちあがることができる!

 

 

そんなことを

イメージさせる言葉でした。

 

 

 

弱者が強者を喰う!

 

 

これを

サッカー用語だと

ジャイアントキリングといいます。

 

 

違う表現だと

「大番狂わせ」ともいいますね。

 

 

 

ちなみに

この漫画はモーニングで連載中の

ジャイアントキリング。

 

 

この漫画

超おススメです!

 

 

 

私は

いつもセミナーやコンサルティングで

クライアントにかかわらせていただくときに

このジャイアントキリングのことを

自己紹介と一緒に

最初にお伝えしています。

 

 

 

 

dummy

ジャイアントキリングを

起こせるチームをつくっていきたい!

そのために

皆さんと共に頑張っていきたい!

 

強者とは

すでに名前の通っている会社

 

 

弱者とは

まだまだ小さい会社

 

 

 

普通に戦ったらまず勝てない。

 

 

 

強者は

人、お金、情報なんでもそろっているので

なんでもできてしまいます。

 

 

だけど

弱者には弱者だからでしか

できないこともたくさんあります。

 

 

 

弱者の強みを活かして

強者をも超える活躍をする!

 

 

こんな会社にできたら

ワクワクしませんか?

 

こんな会社で

働いていたらワクワクしませんか?

 

 

でもね

私がこの話をすると

 

夢物語を話しているな~

 

 

と思われることもあるのですが、

 

 

それは

弱者の戦い方をしてこなかっただけで

ちゃんと戦える仕組みを作れば

ジャイアントキリングを起こせる力って

どの会社にもあるんですよね。

 

 

反対に何もやってこなかった会社ほど

伸びしろをめちゃくちゃ持ってます!

 

 

そこに

気づいてほしいなと思います。

 

 

 

起こせ!

ジャイアントキリング!

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930