『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2023.11.23

戦略と戦術

身近なことでもできる!差別化戦略を難しく考える必要はない・・・!?

Vol.239

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

得意先の方々との

ミニゴルフコンペに参加してきました

 

 

 

いい天気だし

気温も暖かかったので

最高のゴルフ日和でした

 

 

 

さすがに

今シーズンにこんなに

快適にゴルフができる日は

もうないかな~

 

 

 

さて

今日行ったゴルフ場は

割とよくいくゴルフ場でした

 

 

 

 

ロケーションもよく

綺麗なゴルフ場ですが

何よりここのゴルフ場で

一番印象に残るのが・・・・・

 

 

 

 

スタッフさんの

朝のお出迎えの挨拶です

 

 

 

たったそれだけ?

 

 

 

こう思うかもしれません

 

 

 

 

だけど

ここのゴルフ場のお出迎えの挨拶は

 

 

ゴルフバックを

車からおろすために

玄関前に停めるのですが

 

 

 

2~3人のスタッフさんが

最敬礼でお出迎えしてくれます

 

 

 

最敬礼とは

こんな礼です

 

 

 

 

 

深々と

頭をさげる礼です

 

 

 

礼には3つあります

 

 

 

 

 

この3つのうち

最も相手に敬意をはらうのが

最敬礼です

 

 

 

 

この最敬礼を

必ずお出迎えのスタッフ全員が

行っています

 

 

 

 

これは

やられる立場からすれば

気持ちのいいものです

 

 

 

そして

 

 

このゴルフ場は

スタッフの教育が行き届いている

ゴルフ場だと

誰しもが思うはずです

 

 

 

 

なぜなら

他のゴルフ場では

ここまでの最敬礼を

していないからです

 

 

 

これだけでも

他のゴルフ場との差別化に

なります

 

 

 

 

差別化って

そんなに難しいものでは

ありません

 

 

 

なぜなら

他がやっていないことを

やればいいだけだから

 

 

 

差別化というと

どうしても商品やサービスに

意識がいきがちです

 

 

 

もちろん

商品・サービスで

差別化できるなら一番いいですが

 

 

そうじゃなくても

今回のように

一般的なことでも

他がやっていないことをやれば

十分「差別化」です

 

 

 

 

挨拶だけで

差別化してもね・・・・

 

 

 

 

思う人もいるでしょう

 

 

 

だけど

現にこのゴルフ場の話が

話題にあがると

 

 

 

挨拶がいいよね!

 

 

 

スタッフ教育

ちゃんとしてるね!

 

 

 

という

会話になります

 

 

 

 

つまり

人々の記憶に

印象づけられて

残っているということです

 

 

 

それは

人々に思い出してもらえる

 

「材料」

 

 

になります

 

 

 

ビジネスは

いかに相手に印象を与えられて

忘れられない対象でいるか?

 

 

 

この部分が

本当に大きいです

 

 

 

 

顧客に

インパクトを与え

忘れられない努力をしている企業は

常にビジネスがうまく回っています

 

 

 

 

今日のまとめ

 

 

 

 

差別化は

身近なものでもできる!

 

 

同業者が

やっていないことをやれば

それが差別化になる!

 

 

 

 

このゴルフ場には

今シーズンも

大変お世話になりましたが

来年もお世話になりますね!

 

 

 

今日も

ありがとうございました。


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