『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

自分が変われば相手も変わる!でも必ずしもそうじゃない時もあるんです・・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1262

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

夫婦だからこそ

目的・目標が必要・・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

こんな話を

聞いたことはありませんか?

 

 

 

相手を変えようとするのではなく、

まずは自分が変わることで

相手も変わる。

 

 

 

こんな話です。

 

 

 

 

相手に変われと思っていても

結局変わることはありません。

 

 

 

なぜなら

人はコントロールされるのが

嫌だからです。

 

 

そして

コントロールできるのは

自分だけです。

 

 

 

だから

自分が変わることで

次第に相手が変わっていく。

 

 

 

まずは

自分にできることを考え

取り組んでいくこと。

 

 

 

相手を変えるのではなく、

自分が変わることが必要です!

 

 

 

という話を

聞いたことがある人は

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

でも・・・・・・

 

 

 

それでも

うまくいかない場合って

あるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

先日

ある夫婦の話を聞きました。

 

 

 

その夫婦は

もともと夫婦間がうまくいって

いなかったそうです。

 

 

でも

ある時から

奥さんが自分が変わることが

大事であると学んで、

相手を変えようとするのではなく、

自分が変わる努力をされたそうです。

 

 

 

最初は

それでうまく行き始めたかに

思えたのですが・・・・・・

 

 

 

結局は

相手は変わらずじまい、

奥さんも自分が変わることを

あきらめてしまったそうです。

 

 

 

自分が変わる努力をしても

相手が変わらない場合はある。

 

 

 

この話を聞いたときに

二つのことが頭に浮かびました。

 

 

 

一つは

変わる人から変わるということ。

 

 

 

これは

私がチームビルディングを学んでいる

石見さんが組織づくりで

いつも言っている言葉です。

 

 

 

組織は人の集まりです。

 

 

 

様々な価値観、考えを持っている人たちが

みんなが一斉に変わることってありえなくて

 

 

ある人が変わり、

その人につられて、またある人も変わる。

 

 

 

そうやって

人の変化が連鎖していくんですが、

その中で最後まで変わらない人もいます。

 

 

 

変わらない人は

結局は自分が変わろうと

いつまでたっても思えないわけです。

 

 

 

だから

いずれはその組織からいなくなります。

 

 

 

なぜなら

変わろうとしない人にとって

変わろうとしている人達とは

相容れないから。

 

 

 

変わる人から変わる!

変わらない人はずっと変わらない!

 

 

 

この感覚に

近いのだと感じました。

 

 

 

そして

もう一つは

 

夫婦の中に

 

目的や目標があったのかどうか?

 

ということです。

 

 

 

夫婦とはいえ

自分以外の他人なわけです。

 

 

 

何を大事にし、何のために

一緒にがんばっていくのか?

 

 

 

つまり

夫婦として

お互いが変わろうと思えるためには

共通の目的や目標が必要なんです!

 

 

 

夫婦として

こういう目的のために

自分達は何を大切にして

何を目指し、お互いにどう接していくのか?

 

 

 

こんな話し合いを

本気でしたうえで

自分ができることをする。

 

 

 

夫婦としての

目的や目標があり、

そのうえで自分ができることをするのであれば

相手も変わるのかもしれません。

 

 

 

少なくとも

何もない場合とでは

変わってくるはずです。

 

 

 

変わる人から変わる・・・・

 

 

そして

何のために、

何をめざし、何を大事にするのか?

 

 

 

自分が

できることからするにしても

まずはそのために

自分達の目的や目標を

話し合って決めること。

 

 

 

 

夫婦でも、組織でも、

大事なことは

一緒なんだと思います。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930