『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「無人化」はいいことなんだけど・・・・・大事なことを忘れてはいませんか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1350

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

無人化は本当にいいのか?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

10月以降

キャッシュレス化が

どのお店でも進んできていますね。

 

 

私も

最近ではほとんど

財布をださずにスマホ一本で

食事や買い物をすることが

増えてきました。

 

 

ホントに

めちゃくちゃ便利です!

 

 

キャッシュレスも

増えてきましたが

無人レジも増えてきました。

 

 

ドラッグストア、

牛丼チェーン店、

ユニクロやGUなんかも

無人レジになっています。

 

 

無人レジを導入することで

お金の受けわたしによる

ミスはなくなるし、

その部分の人件費を削れるので

いい仕組みだと思います。

 

 

一方で

サービス面は

どうでしょうか?

 

 

無人になった分、

人手が空いたことで

サービスがあがっているかというと

逆にさがっているように感じます。

 

 

私の家の近くにある

牛丼チェーン店なんかは

もうほんとひどいもんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

もともと

いい接客ではなかったけど

お客さんと接する機会が

ほとんどなくなるもんだから

お客さんをお客さんと思っていない対応・・・・

 

 

あいさつもロクにしない・・・・

 

 

本当にこれでいいのだろうか?

 

 

そう思っちゃいます。

 

 

 

無人化が悪いわけではありません。

 

 

 

むしろ歓迎すべきことなんですが、

それによってお客さんとの距離が

離れてしまうというのは

本末転倒だと私は思います。

 

 

 

お客さんが満足しないと

商品・サービスは買ってもらえません。

 

 

お客さんが買ってくれなければ

売上はあがりません。

 

 

だからこそ

お客さんの満足度を追及する努力を

怠ってはいけないし、

忘れてしまってはいけない!

 

 

 

無人化による効率が上がる一方で

お客さんとの距離が広がってしまう・・・・

 

 

 

ここは

どんな仕事であれ

忘れてはいけないことだと

強く感じます。

 

 

 

ご参考までに


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