『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

進む道にチェックポイントがあるほうがビジネスはうまくいく・・・!?

Vol.183

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

 

先日

組織開発を一緒に

学んでいる仲間と

コーチングの練習をしました

 

 

 

 

コーチングは

コンサルタントであれば

必須のスキルです

 

 

 

 

このスキルがなければ

クライアントをコンサルするなんて

到底できません

 

 

 

それぐらいのものなのですが

コーチングは

量稽古です

 

 

 

 

単純に知識を学んだだけでは

コンサルの現場では

活かすことができません

 

 

 

 

なので

一か月に最低1回は

コーチングの練習をしているのですが

 

 

練習といっても

ガチなお悩みごとを相談します

 

 

 

しかも

相談相手は

コンサルの現場で活躍されている

士業、コーチ、コンサルタントです

 

 

 

そんな人達に

自分の悩みを相談できる機会は

そうそうありません

 

 

 

 

今回の練習でも

私の今のガチな悩みを相談しました

 

 

 

その時に

こんなフィードバックを

受けました

 

 

 

 

はつさん

 

それって

自分で自分の価値を

落とすことになっていませんか?

 

 

なぜ

こんなフィードバックを

受けたかと言いますと

 

 

今回

私が考える

新たなサービスについて

相談させてもらったのですが

 

 

 

その料金設定を

どうするか?

 

 

 

ここで

悩んでいました

 

 

 

 

なので

このことを

仲間に相談したのですが

 

 

先ほどの

フィードバックを

受けたということです

 

 

 

 

自分で

いろいろと考えている時には

どうしても形にばかり

意識がいってしまいます

 

 

 

形とは

商品・サービスの内容ですね

 

 

 

確かに

形は大事なことだけど

最も重要なことは

その商品・サービスに

どういう価値があるのか?

 

 

 

価値の視点から

料金設定を考えないと

自分の首を絞めますよ・・・・

 

 

 

フィードバックしてくれました

 

 

 

 

このことって

実は

自分がクライアントを

コンサルするときには

常に考えていることで

お伝えもしていることです

 

 

 

 

 

なのに

自分ができていないじゃないか・・・・!

 

 

 

 

まあ

こんなもんです(笑)

 

 

 

 

人は自分のことを

理解しているようで

一番自分のことが

わかっていません

 

 

 

不思議なんだけど

これが事実です

 

 

 

 

だからこそ

自分のことを

他者目線で

気づかせてもらう

機会があることは

ビジネスをしていくうえで

とても重要なことです

 

 

 

 

イメージとしては

到達したいゴールがあり

 

 

そこに向かうために

いくつも道があるのですが

 

 

どの道を通ると

ゴールに早く近づけるのか?

 

 

そのために

途中のチェックポイントで

自分の進む道について

指示を仰ぐ

 

 

 

こんな感じでしょうか

 

 

 

これって

誰にでも起こることです

 

 

 

 

どんなに成功している人でも

同じ人間である限り

同じです

 

 

 

 

ちょっと

話がずれていきそうなので

ここでいったん締めますね

 

 

 

今日のまとめ

 

 

 

ビジネスをするなら

相談できるインフラは

常にもっておくこと

 

 

 

今回は

マジで相談してよかったです!

 

 

 


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