『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

仕事を「任せる」時に伝えないといけないことは・・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1084

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

仕事を任せるとすれば

まずは何を伝える・・・?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今週は

月曜日から今日まで

かなりバタバタとしていました。

 

 

息のつくひまもない・・・・

 

 

まさに

そんな感じでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

ただ

息のつく暇もない中でも

締め切りがあることが

数多くありました。

 

 

 

うわ~~

できるかな~~

 

と思っていましたが、

 

 

なんとか乗り越えることができましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

期限があると

そこまでに合わせようとするので

やることが多くあっても

なんとか時間を見つけて取り組もうと

するものです。

 

 

そして

そういうものほど

短い時間しかかけていないけど

割といいものができたと

感じることが多い。

 

 

多分

期限があることで

集中するからだと思います。

 

 

もちろん

期限ギリギリに

行動してはダメなんですがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

期限があり、

時間もない・・・・

 

 

この追い込まれた状況が

逆に集中力を上げる!

 

 

集中力があがるので

いいものができあがる!

 

 

 

 

「期限」を決める!

 

 

 

これは

会社で上司が部下に仕事を

「任せる」時にも

重要なポイントの一つです。

 

 

 

任された側も

いつまでにやるのかがわかっていれば

自分の中でスケジュールを組んで

取り組むことができるように

なります。

 

 

 

ただし、

「期限」を決めても

必ずしもできるかというと

そうじゃない場合もあります。

 

 

 

その原因の一つに

 

 

「期限」を忘れてしまう・・・・

 

 

これは

頼んだ側も頼まれた側も含めてです。

 

 

 

特に

頼んだ上司側が忘れてしまっては

よっぽど部下がしっかりしている人で

なければ、期限を守ってこないかも

しれません。

 

 

 

 

余談ですが、

 

このブログで

よく書いている「効き脳」でも

 

期限を守れるタイプと

期限をつけるのが苦手なタイプがいます。

 

 

効き脳については

こちらを参考にしてください。

 

 

 

進めるには、クッション役が必要かもしれません・・・・

 

せっかく期限を決めても

守れなかったら意味をなさないので

 

 

ここは上司から

期限までの途中の進捗状況を

ちょくちょく部下に確認しましょう。

 

 

 

そうすることで

部下は期限を意識して

仕事をするようになります。

 

 

 

単純なことなんですけど

 

 

仕事の期限

 

  +

 

上司からの催促

 

 

 

この二つがあれば

短い時間で仕事をすることに

繋がっていくので、

 

大きくみれば

労働時間の削減にも

つながっていきます。

 

 

 

仕事を依頼するときは

「期限」を決めて依頼する。

 

 

 

今回は上司部下間の話でしたが、

これは取引先に対しても

同じですね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

書いていますが、

 

私も「期限」については

悩むところなので、

自戒を込めて書いていますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031