『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

仕事のスケジュールをコントロールしたいときの重要な要素とは・・・?

Vol.1698(145)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

今日も

ブログの更新が

かなり後回しになってしまいましたたらーっ (汗)

 

 

 

そんなときに

手早くブログを書く方法が

あります。

 

 

 

それは

 

書く時間を決めること

 

です。

 

 

 

ここでいう

書く時間とは

書いている時間のことです。

 

 

 

例えば

 

 

ブログを30分以内で書く

 

 

という感じです。

 

 

 

これのいいところは

30分で書こうと思うと

考え込んでいては

時間内に終わらないので

まずは書き始めます。

 

 

この時点で

何書こうかという内容も

考えていません。

 

 

 

それでも

まずは書き始めます。

 

 

 

今日の出来事、

最近感じたことや思ったこと。

 

 

 

こんなことを

書いていくのですが、

不思議なことに

書いていると自分が本当に

書きたいことが浮かんできます。

 

 

 

 

多分

時間の中で終わらせようという

思いが関係しているのだと思います。

 

 

 

人は

期限がないものより

期限付きのものを優先します。

 

 

 

この期限では

無理なんじゃないか・・・・

 

 

 

思うものも

案外できた経験ありませんか?

 

 

 

それは

期限内で

なんとかやりくりしようと考え

行動を起こすからです。

 

 

 

期限に

合わせようとするから行動が進む。

 

 

 

だから

何かをやるときに大事なのが

期限です。

 

 

 

これは

部下に仕事を依頼するときにも

重要なポイントの一つです。

 

 

 

いつまでに

やってほしいのか?

 

 

 

期限を

しっかり伝えること。

 

 

 

そうすると

部下は期限に合わせて

考え動くようになります。

 

 

 

 

もちろん

頼みっぱなしではダメですよ。

 

 

 

部下の抱えている

仕事を把握し、

そのうえで期限付きの仕事の

優先度を考えていく。

 

 

 

こういった

部下の仕事の調整も

上司の仕事になります。

 

 

 

今日の本題とはずれるので

この話はここまでにしますが、

人の何かを頼む時に

大事なことは「期限」を確認すること。

 

 

 

これは

対クライアントにも

同じことが言えます。

 

 

 

期限付きで

依頼をすると

こちら側のスケジュールも

コントロールしやすくなります。

 

 

 

ぜひ

試してもらえると嬉しいです。

 

 

 

ちなみに

このブログも30分以内に

書こうと決めて

何も考えず

書き始めましたが、

結果25分で書くことができました。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930